見出し画像

鉄印帳の旅をしています

2021年10月から御朱印集めならぬ鉄印帳収集を始めた。鉄印帳はコロナ禍により落ち込んだ主にローカル鉄道を元気づけるために2020年7月に始まった。
鉄印帳の集め方やルールについては、すでにいろいろな方が説明されているので、割愛させていただくが、40社の鉄道(第三セクター鉄道)鉄印を集める活動である。条件の一つが、各社の乗車券を提示しなければならないので、必然的にその鉄道を利用もしくは乗車券購入のために現地へ赴く必要がある。40種類収集すると鉄印帳マイスターの称号が与えられる。
筆者は今日時点で20社の鉄印収集を終えた。全体のちょうど半分である。
今年2023年は30社を目指して旅を続けていく。収集が終われば、その都度旅の思い出と併せて記録していきたいと思う。

これまでに収集した鉄印(北から順に)
・三陸鉄道
・IGRいわて銀河鉄道
・秋田内陸縦貫鉄道
・阿武隈急行
・鹿島臨海鉄道
・真岡鉄道
・北越急行
・えちごトキめき鉄道
・しなの鉄道
・あいの風とやま鉄道
・IRいしかわ鉄道
・愛知環状鉄道
・長良川鉄道
・伊勢鉄道
・信楽高原鉄道
・京都丹後鉄道
・北条鉄道
・平成筑豊鉄道
・甘木鉄道
・くま川鉄道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?