やたらとおせっかいな日本人

おはようございます!ryokaです!

最近のニュースを見て思うことがあります。

そんなんほっときゃいいやん!

放っておけばいいものをやたらと口を出す人が多い国だなと思います。

そこで本日はそんな人たちに思うことを図々しく口を出していきたいと思います。

他人が浮気してもお前には関係なかろうもん!

 浮気によって迷惑被ったのか

 タイトル通りですよね。まあ最近芸能人の浮気が後を絶ちません。奥さんに同情してめちゃくちゃに悪口を書き込む人がやたらと多いように感じます。

 ただ悪口書き込んでいる全員にお前が浮気されたんか?って尋ねてみたいです。

 浮気によって何か迷惑被ったなら話は別ですが,何も目くじら立てて叩きにかかることないと思うんですよね

 謝罪会見とかほんとによくわからない。

なんで彼らは世間に対して謝らなければならないんでしょう

1人1人に頭下げて,テレビ画面に映らないところで雑用した方が100倍効率的じゃないですか。

そうすることが出来ないのが今の社会というものの良くないところだと思います。

  静観こそ大衆の美徳

 静観している方が色々うまくいくんじゃないのかなと思います。

外野からぎゃあぎゃあ言ってるから「早く帰ってきて欲しい」とか「応援してます」っていう言葉がかすみます。

悪口よりも応援メッセージの方が見てて気持ちがいいですし,だれも不幸にならない。

誰もが知っているはずのことですけど,一部のおせっかいしたがりの人によってわかりづらい状態になっているのが現状です。

少なくとも世間になんの影響力もない一般人が正義感振りかざして誹謗中傷することではないと思います。

指摘が必要となる時まで静観しようではありませんか!


外出に口を出すのは行政だけでいいんやない?

 「自分がどうか」のほうに焦点を

 現在新型コロナウイルスの影響により,外出自粛が奨励されています。今でこそ解除されていますがやはり人ごみに行くことははばかられる状態です。

そんな中突如として湧き出た「自粛警察」。

彼らは外出している人に対して注意喚起を行います。

私も注意されたことあるんです笑(ほんとにいるんだぁ)

若者が自粛せずに人ごみを歩いていた,なんていうことがあったためニュースなどでも厳しく意見されてきましたが,そういうあなた方はどんな対策をしているんだ,と尋ねてみたいと思います。

もし仮に
一歩も外に出ず,外出をしている家族と一秒たりとも顔を合わせず
食事はUberEatsに全てお任せ,もしくはアマゾンで食料を調達,配達員とは顔を合わせないように置配
家の自分が触ったところはすべてアルコール消毒
空気清浄機や加湿器をガンガンに炊いて
衣服はウイルスが死滅するように毎回熱湯消毒
なんて人がいたら私は土下座して謝ります
「どうぞ自粛警察お続け下さい」

しかし,これに1つでも該当していない人は自粛警察失格です。

自己管理があまい!

もちろん自粛せぇ言われているので絶対自粛しなきゃいけないんですけど,自粛していない人と関わらないように自粛すればいいだけの話なのでは...と思う今日この頃

 俺の友達をみならえ

私の友達で若干潔癖症の人がいます。

さすがに私たちの前でアルコール除菌をしだすようなやばい奴ではありませんが,外気に触れたもので自分の家のものには絶対触らないという信念のもと生きている人間です。

彼は帰宅した直後に風呂に入って部屋着に着替えてからじゃないとゆっくりできないと言っていました。最近は実家のソファに座ることに抵抗を覚えだしたとか…

そんな彼の家に高校の同期と遊びに行ったことがあります。
私たちが全員帰った後ですぐに目を血走らせながら大掃除。
すべての家具にはアルコール消毒,カーペットなどの布製品は洗濯...

とまぁすごく徹底的に掃除をしたと言っていました笑

このぐらいやらないと人の自粛生活に口出ししちゃだめですよ笑

私の友達を見習ってください!

もうちょい静観できんかな

繰り返しになりますが,人のことよりまずは自分のこと。

会ってもいない,もしくはもう二度とあわないような人に神経使うのはもったいない!


おせっかいゆえにあったいいこと

今度は逆におせっかい(人にかまってあげる)な人のおかげでおこったちょっといいことについてシェアします。

私は学部4年生なので,一つ年下の後輩からインターンシップに関する相談を受けていました。

しかし,同じ学部でも専攻が違う彼の質問に対して,ちゃんと回答ができていませんでした。

どうしても自分の経験に合ったことしか語れないので彼の参考にあまりならないなと思いました

そこで私は学科全体のグループ(90人弱)で「インターンシップでの経験を教えてください」といくつかの質問を設け,尋ねてみることにしたのです。

いわゆる陰キャの私には非常に勇気のいる行動でしたが,返信をまちました。

どうせ仲の良いグループの人が答えておしまい,程度にしか考えていなかったのですが,

結果的には,この2年間1回もしゃべっていないような人からも返事をもらうことが出来ました

データは十分にとれたことはもちろん,こういう時に動いてくれる人がいることが何よりうれしかったです

まとめ

最近ふと考えた「おせっかいな日本人」について,口出ししてみました。もう二度としません笑

それでは本日の主張をまとめていきます。

自分のことよりも人の悪い面にばかり目が言って,わざわざ自分の労力の消費も顧みず,注意喚起を行う人や人のスキャンダルに対してぎゃあぎゃあ口を出す人が後を絶ちません

自分の周囲にだけ気を配って静観し,人にではなく自分にベクトルを向けたらいいのにと思います。

しかし,その人に向けるベクトルを優しさとして使えるような人が増えたらいいなと思うときもあるのです。

その優しさがもっと表面に出てくるようになれば,私たちがもっと暮らしやすい環境を作っていけるのではないでしょうか。

これだけ静観静観とほざいているにも関わらずもの申す系の記事となりました。

次にもの申すときはちゃんと下調べをして,人にマウントをとれるようになってからやります笑

今日は以上です!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

ryoka




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?