見出し画像

【重大発表】2024年、最重要なことを言海が自ら書いて伝えます。

言海祥太です。
12月も後半になりましたが、今年一年振り返ってみていかがですか?

僕は、大転換期でして2023年は腰が抜けそうな一年でした。


今日は2024年に向けた、覚悟の話を綴ります。

全国8都市の講演会が落ち着き終わった今だからこそ落ち着いて吐露できるものです。

実はずっとこの半年間、不安との戦いでした。

起業して10年目の中で今年は過去一番、苦しい一年でした。

いわゆる「ライスワーク的な仕事」を一旦辞めてみて『心からやりたいこと』、『好きなこと』に振り切ってみた結果

実は、年商は1億5千万円もありましたが→今年度ははじめて1憶円を切り、なんなら年商、5,000万円まで落ち込みました!

※重要なので捕捉します
売上高は単なる指標で売上が会社の全てではありませんし、この金額が良いとか悪いとかを言いたいワケではなく、1/3になったことで感じた悔しさと来年に向けた決意をするキッカケになったので敢えて書きました。

理由は先を読んでもらえたらわかります。

話を戻します。

しかもZeppのコンサートや来年の国際フォーラムに向けた投資によって、過去最大の経費が掛かった一年でした。

最も低い「売上」で、最も高い「支出」ってことです(汗)

つまり法人的には大赤字でした!

こんな会社の事情を敢えて、いちいちここで言わなくてもいいのかもしれませんし、不安になってしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、不安や変な思いを抱かないでください。

これを宣言しないと僕も先に進めない事情があるので、もう少し先を読んで理解くださいね。

僕の『心からやりたいこと』、『好きなこと』というと、つまり音楽活動・アーティスト活動なわけですが。

そんな音楽・エンタメを本気でガチっても、なかなか収益を上げられない自分に嫌気がさしました。

  • ライスワークを減らして

  • 完全にライフワーク的な活動に振り切ることで

当たり前の話ですが「売上」は下がるな~と想定してもちろん動いていましたが

想定の範囲外に自分ではコントロールできない外的要因も相まって(詳しくは12月18日のライブ配信で語ります

これまで経験したことない未曾有の危機を迎えたんですよね。

なんか宇宙から

「このまま音楽活動を続けますか?」

「それでもアーティストとして生きる覚悟はありますか?」

と試練を与えられているような感覚です。

今まで努力と根性であらゆる波を乗り越えてきたので、何とかなってしまっていたんですが、、、

宇宙がもうこれ以上ないレベルで試練を与えてきて、もう自分の頑張りだけでは、到底、乗り越えられない状況を用意してきたんだと思っております。

起業してここまでピンチを経験したのは初めてで、僕もさすがに精神的にやられてました。
※夏以降にできた円形脱毛症は恐らくこのストレスでした。

ほんと「好きなこと、やりたいことで生きていこう!」というメッセージを発信してここまで走ってきたんですが、マジで悔しいです。

エンタメの新しい価値を届けたい。
もっと皆に自己表現を身近なものにしてもらいたい。

その為のステージや切っ掛けを創ってきたつもりだけど、まだまだ非力で僕一人じゃもう無理だと痛感しました。

『そんな状況なら来年はおとなしくてフォーラムもやめた方がいい』

そんなメッセージも友人の経営者から言われました。

でも

  • 僕が音楽やめて普通の起業家になったら?

  • それって言海祥太である必要ある?

  • 存在する価値があるか?

色々と自問自答しました。

僕自身変えていかないとならない転機が訪れました。

人に自分の弱みを見せることも苦手です。腹を見せるのが本当に苦手で虚勢を張っていきてきてました。

でも覚悟決めました。

こうやってこんな腹の内をさらけ出すってことが相当な勇気でした。

言海祥太の選手生命を掛けた大発表を年内します。


【音楽・エンタメをしっかり収益・事業化していく】

これが次なる事業の柱を立ててリブランディングしていく、言海祥太の強い覚悟と経営者としての判断が迫られています。

人生大きく変わる瞬間って、こんなに怖いんだなって思います。

どうかライブ配信、まずは見てください。


●やりたいことだけやって生きていく時代!

12月18日(月)21時~

「センスフル・ワーク®」言海祥太唯一の無料コミュニティ内限定の配信です。

やりたいことだけやって生きていく時代!「センスフル・ワーク®」言海祥太唯一の無料コミュニティ (Facebookグループ)
https://www.facebook.com/groups/roadtonipponbudokan


是非まだ入っていない方はこちらのグループに入っておいてくださいね。

また連絡します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ビジネスアーティスト
言海祥太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?