見出し画像

Virtual Silence 吉祥寺シアターにむけて

9/4(日)Virtual Silence リリースコンサート@吉祥寺シアター

まであとわずか、となりました。

たくさんの方に「9/4、行きますよ!」とお声かけいただいています。

信頼する大切な方々にたくさんの力を借りて、開催されるリリースコンサートです。

自分の思いの丈を表現に乗せて、一生懸命演奏したいと思います。

▽チケットのご購入▽

9/4 (日)VIRTUAL SILENCEリリースコンサート@吉祥寺シアター
西村知恵 (Vocal)織原良次 (Fretless bass)
井上銘 (Guitar)本田珠也 (Drums)
Guest : 中山晃子 (Alive Painting)

音楽監督を務めさせていただいていた2021年リリースの本作品に関してはnoteの以下別記事に詳細を著しています。

ゲストの中山晃子さん

ゲストの中山晃子さんのAlive Paintingは三半規管に訴えかけるような流動絵画です。
圧倒的な表現です。
そして、中山晃子さんと一緒にいる時に感じる平静というか、ごく自然な当然の在り様はその表現と同じくらい圧倒的だと思っています。宇宙規模的な魅力です。


照明の三嶋聖子さん

照明は三嶋聖子さんにお願いさせていただきました。
林正樹さんの'間を奏でる'や渋谷の公園通りクラシックスでの「SAVE THE CLASSICS FOR THE NEW ERA」シリーズなど、かなりの回数を共演させていただいていまして、界隈ではなくてはならない存在の方です。
2020年の原美術館からアーティスト達の「今」をオンラインで発信するプロジェクト「Hara X(ハラエックス)」の 間を奏でる on line concertでも照明を担当してくださりました。
ぼくのバンドmiDやダンサー荒悠平さんとのfloor girlも足を運んでくださり、常にいろいろな現場にアンテナを張り巡らせている方です。
興味のあるライブに足を運ぶと三嶋さんもいる、ということも何度かあります。

とても大切なお二人にお声掛けさせていただきました。

そして…

西村知恵さん、井上銘くん、本田珠也さんについて


人選から音楽、多岐にわたって私の意見を受け止めてくださっているリーダー、ボーカリスト西村知恵さん。

ギターアイコンとしてますます存在感を増しながらもなお、若い頃と変わらない自然体快楽ギターヒーロー井上銘くん。

強面でとっつきづらい印象や誤解を持たれやすいですが、本当に優しい、優しすぎてひっくり返ってしまっているような、今以上に評価され(今でも、ですが、それでもなお)、今より(今でも、ですが、それでもなお)、もっとたくさんの人に愛されるべきドラマー本田珠也さん。


大切な人達です。
当日も心強い方たちのサポートにより公演を実現することができます。

そしてたくさんの人の手を借りてVirtual Silenceは産み出されました。

西村知恵さんのコメント

心の置き場所のわからない不条理だらけのこの世の中で、
真っ直ぐに生きることが良いのかも自信がなくなってきた。
悟ったところで終わりのない問いは繰り返される。
人間は、真実は、愛は、何処へ。
…Utviklingssang(Carla Bley)をどうしても叫びたかった。
もしかしたら、少しくらい救われるんじゃないかって。
織原良次の切なく制限のないフレットレスベースサウンドに
私の本音をぶつけて生まれた"VIRTUAL SILENCE"
そしてギター井上銘とドラム本田珠也さんが加わり
4人編成にて2020年10月初ライブ、
その夜から一週間震えが治らなかった。
そして、それがこのバンドの答えだと分かったから、
たった二度のライブでアルバム制作へと踏み切った。
この世界を、もう一度信じてみようと思います。
ヴァーチャルサイレンスを通して
。(Vocal 西村知恵)

織原良次のコメント


Virtual Silenceは'生活'を表現したい、という衝動が原動力です。
ここでいう'生活'とは、穏やかな'生活'だけを指すわけではありません。
圧倒的に尊い平穏を奪われた、
或いは大切な人や場所を失った人々の
その後の'生活'。
Virtual Silenceは人の数だけ存在する'生活'に想いを馳せて
私なりにデザインしています。
'生活'とは言うまでもなく'政治'です。
1人1人の尊い'生活'を念願することが恒久の平和に繋がると考えます。

自分の態度、理想、感情の表明の大義がこのVirtual Silenceです。

(音楽監督/ Fretless Bass 織原良次)

スペシャリストの方々から感想動画

ジャズ・ドラマー Gene Jacksonさん
ジャズ・ベーシスト 千北祐輔さん
ジャズ・ギタリスト 天野 丘さん
ジャズ屋マスター 荒井時夫さん
声・脳・教育研究所 山﨑広子さん

アルバム「ヴァーチャル・サイレンス」を聴いて下さったスペシャリストの方々から感想を頂くことが出来ましたので、是非ご覧ください。


西山瞳さんによるMikiki /Virtual Silenceインタビュー


最後に

それでは9/4(日)吉祥寺シアターでお会いしましょう!
2021年12月の作品発売後初のライブです!


ぜひサポートをお願いいたします。貴方のサポートは確実に私の活動の貴重な一片として有効に使わせていただきます。引き続きフレットレスベース奏者織原良次の応援をよろしくお願いします。