大学生活の正解って・・・?

大学生のみんなは何を考えて大学生活を送っていますか。また大学生だった人はどんな大学生活でしたか。満足のいく生活を送れていますか。もしくは送ってましたか。なんか大学生って結局何なのかってことを思ったので、ここで小中高と担任の先生に褒められたことしかない僕のど正論をぶちかますので是非、自分の胸に手を当てて真剣に読んでください。

とはいったものの正論なんてものはあるはずがなくて、それに今から対象に話すのは将来の目標が高校では決まらず何と無く進学してしまった、医学・法学・教育系以外の人たちです。なんでその三つは外すのってなると思うんですけど、頭良かったからとりあえず医学部の人は置いといて、ある程度将来のビジョンが見えている優秀な人たちだと思っているからです。他にも専門的な学問を学んでたり、将来の明確な目標が立っている人も同じです。だから僕のような将来のことなにも考えてない人、まだ何がしたいかわかってない人に対して書きます。

就活頑張ってます。「当たり前でしょ。」インターン何個も経験している。「はい、ご自由に。」目的ができたから頑張る・努力する。そんなの必然でしょ。そういうこと言う人、そんな目先の努力を誰かに評価されてなにになるの。って感じです。自分で立てた目標なんだから努力するのなんて当たり前、そう返したら怒り出す人はもう知りません。そうしてなにかしらのアクションに対して対価がどのようであれ全部自分に返ってくるから自己完結で終わってくれ。って思いますね。大学ってそういう自分の努力を努力として他人に押し付けて認めてもらいたい人多すぎます。でも僕はめちゃくちゃ褒めて欲しいし派です。行動を起こせないタイプだけど、だからかな(笑)ほんと言ってること無茶苦茶だしひどいですよね。来年とか、就活頑張ってます。とか平気で言ってそうだもん。

ただの悪口みたいになっちゃた。そんなんじゃなくて僕が思う大事にしないといけないことは何なのかです。ここからが本題です。

みんなは勉強たくさんしてますか、サークル・部活に打ち込んでますか、それともバイトに明け暮れていますか、新しい趣味を見つけましたか、たくさん恋をしていますか、夜更かししすぎて一限いけなくなったりしてませんか、時間余りまくってないですか、友達いますか、一人の時間ができましたか、地元の良さに後から気づきましたか。

どうですか、一つくらい当てはまりました?

結局、全部いいよね、当てはまってんの全部素敵だよ。正解なんてないんだからどんな大学生活を送ったっていいんです。はああ?って感じですか。だって他人にあれこれ言える立場じゃないですから。。ぼっち、陰キャ、陽キャなんでもいいです。僕は昔、親父に「将来お前が死ぬまでコンビニのバイトしても良い。ただ、大学を卒業したら自分の力で生きろ。」と言われたをずっと覚えています。だから大学生まではダラダラ過ごす予定です。だって甘えられるときに甘えとかないとね。そんなダラダラ大学生活の僕も唯一大事にしなきゃいけないなって思っていることがあります。はい、前置きの前置き終わりね。長かったでしょ。

それは、自分が大事だと感じた人たちとの繋がりだけは大切にする。ということ。繋がりを一番大事にしなさそうな、人間じゃないランキング第1位いただいたことが過去に何度かあるんですけど、完全に偏見ですよ。すごく大切にします。本当に人のつながりって等価交換みたいなところがって大事にされたら大切にしたいのと一緒です。出会い方はなんにせよ、良い繋がりは大切にするべきですよ絶対。

僕が一番良かったなって思えるのは高校の友達です。大学関係ないじゃんって思った人達待ってください、ちゃんと聞いて。高校の友達みんながいいじゃなくて、別々の大学に進学していってその大学の雰囲気に揉まれてそれでもちゃんと自分がある友達が好き。少し成人のオーラをまとったあの感じがたまらなく好きだし、本当にこれからも付き合っていきたいと思います。よろしくね。

だから大学って本当にいいところなんです。勉強するだけの場じゃなくて、その人がどんどんいい意味でも悪い意味でも綺麗になったり、汚くなったりします。それを見るのもまた楽しいんですけど。いわゆる大学デビューってやつ、僕は大学デビューって素敵だと思いますよー!!できないの本当に後悔してて戻れるならめちゃめちゃデビューしたいです!!

最後に大学はこれから付き合っていく人間関係を浮き彫りにしてくれるところだから、何度も言いますが人との繋がりを大事にしろ!ってことです。僕は少なくともそう考えています。でもたまに僕もこいつはダメだな〜ってやつでも憎めない人が何人かいます。そいつらもずっと大切です。だってなんでも陰と陽のバランスがよくないとね。結局なんでもいいんじゃん!!!!(笑)

どうでしたかー今回は!

最初にめちゃめちゃ胸に手を当てて真剣に読んだ割りにはあっさりしすぎてましたかね。。大学はもともと人の出会いの場だと思っていたことも言えたし、基本的に大学生活これだけできてればとりあえずはオールオッケイだと思います。僕はね。僕は。僕は〜。。

それでは本日もありがとうございました!!

次回「変わりたい、カワレナイ」です!!!

次こそはちゃんと濃い内容にするぞー!おー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?