発熱しました

一昨日の仕事中から
これは熱が出るな…と言う予感があり
終業時にはフラフラになり38.3度の発熱
同時に喉の痛み、下半身の倦怠感があり

これはついに新型コロナとランデブーしちまったかぁー!やっちまったなぁ!
とちょっぴり思いつつ就寝。

翌朝熱が微熱程度にあったので
仕事を休み、熱がある場合どうするんだっけ
と調べたら
特にかかりつけ医がいないので
受診・相談センター(積極ガードダイヤル)に
電話

電話すると
受診可能な病院教えてくれた。
発熱してるというだけで
受診できる病院が限られている。
なんて世の中だ。

幸運にも自宅近くの内科で受診可能だったので
電話して予約。
今なら混んでないということで即受診
受付後、すぐに奥に連れていかれる。
そこには簡易的に区切られたスペースがあり
発熱外来と書かれていた。
その奥では防護服を着た看護婦さんが
診察の準備をしていました。

改めて思った。
なんて世の中になっているんだ。
世の中の医療従事者の手間が何個も増えている
これは確かにしんどいと思う。

こんな時に発熱してすみません…
と思いつつ問診票を書きながら待機
なぜか、目の前の柱には
梅干し2種とレモンの画像がプリントアウトされている紙が貼られていた。謎。

結果、血液検査などで新型コロナの疑いは
少なく、扁桃炎の診断結果を頂いてフィニッシュ
扁桃腺がめちゃくちゃ腫れてたらしい
実は、扁桃腺が腫れやすい体質なので
薄々は扁桃腺が腫れとるんやろうなぁと
思ってました。
理由だってわかっている。

娘と寝たいというわがままで
一つのマットレスに私、娘、奥さんで
川の字になって寝たせいで
娘の寝相に布団から身体半分押し出され
眠ってしまったせいである。
完全に自業自得。

その場で点滴を打ってもらう。
点滴も本当な一般診察室でベットに寝て
打つけど、新型コロナのせいで
発熱外来の待合で座りながら打つ。

新型コロナはまだ未知のウイルスで
合併症で扁桃腺が腫れている可能性も
否定できないけど、総合的に見て、
これまでの経験から判断するに
9割くらい扁桃炎で間違いない。とのこと。

先生はしきりに
普段なら普通に受付して普通に診断できる
事象なのにごめんねということを言ってくれました。

医療従事者については
新型コロナの治療に関わる人達がフォーカス
されることが多いけど、
今回行った小規模な病院にも影響は
出てるんだなと。
なるべく体調は自分で整えれるように
自己管理はしっかりしようと思いました。

手洗いうがいはしっかりと!

午後からは体調も良くなって
休みを謳歌しました!
仕事休み最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?