有馬記念だっ!!!

12/25
日本競馬最大のグランプリレース
有馬記念が開催されます!

■有馬記念てなんですの?

有馬記念(ありまきねん)は、日本中央競馬会(JRA)が中山競馬場で実施する中央競馬の重賞競走(GI)である。
Wikipedia

最大の特徴は、出走馬がファン投票で決まること。
そのため、思い入れが一段と強くなるレースでもあります。
競馬にあまり詳しくなくても
日本ダービーと有馬記念は聞いたことある。
という人も多いのではないでしょうか。
上記2レースだけ馬券を購入する。という方も
いると思います。

■今年の有馬記念
国内で無類の強さを誇る
タイトルホルダー
3歳馬ながら天皇賞・秋を優勝した
イクイノックス
昨年の有馬記念を制し、年度最優秀馬に
選出された
エフフォーリア
モーリス×ジェンティルドンナの超良血
ついに才能開花
ジェラルディーナ
など、まさに2022年の総決算な競走馬が
揃っています。激戦必死。

枠順も確定しましたね。楽しみです。

■有馬記念どの馬を買う?

枠順確定時予想はこちら

悩みに悩んだ結果です。2、3回気絶しました。

現時点で本命馬は2頭

◎ボルドグフーシュ

◎ジェラルディーナ

ボルドグフーシュは菊花賞でも本命でした。
その菊花賞でも折り合いも仕掛けも完璧で
直線での加速も素晴らしい。
ただ、欠点があるとすれば、

・スタートほぼ出遅れる
・今回が初輸送

でしょうか。
脚質は追込に近いので、多少出遅れても
問題はなさそうですが、内枠を取れたので
出遅れて好位取れずに囲まれる可能性も。
また、この馬は関西馬なので、
関東への長距離輸送になります。
ここだけは未知数ですよね。
当日の気配や、馬体重の増減のチェックは
マストです。

ジェラルディーナは、ロマンありますよね。
モーリス×ジェンティルドンナ
注目すべきは末脚のタイム
全16戦中15戦で上がりタイム3位以上を記録
馬体重もモリモリ増えて、馬体が完成した感
あります。
中山開催のオールカマーも勝ってますし、
阪神重馬場のエリザベス女王杯も勝っています。
上がりがかかるレース展開でも、確実に
末脚を使えますので、内枠5番という好枠を
利用して、好位抜け出しに期待ができます。
鞍上も引き続きC.デムーロというのも○

○イクイノックス

○タイトルホルダー

上記2頭は、問答無用の強さを誇っています。
とりあえず、勝ち負けを期待できる馬なので
馬券から外す、というのは考えにくいです。
イクイノックスに関しては、調教を見る限り
もしかしたら中団前目、
または先団につける競馬をしてくる可能性があります。
まだ3歳で体質がすこし弱い。
成長度合いを加味して菊花賞を回避。
まだまだ底を見せていないところで、
なんか怖い。
でも好走はする。と思います。

タイトルホルダーが本命ではないのは
逃げ脚質でちょい外目の枠というのも
ありますが、凱旋門賞帰りという点。
あの田んぼ馬場のダメージが残っているのか
どうなのか?
昨年も、国内のグランプリで無双していた
クロノジェネシスも伸びを欠いて3着。
好走は間違いなくしますし、楽にハナは
取れるでしょう。でも、優勝できるか。
そこは去年のクロノジェネシスがチラついてくる。
その点を頭に入れて○止まりです。
それでもめちゃくちゃ強いことは変わりないです。

ここからは穴馬の部類になります。
▲ジャスティンパレス
△アカイイト
△イズジョーノキセキ

ジャスティンパレス
菊花賞の映像を見ていて思いました。
レコード決着となった激戦で、
1着のアスクビクターモアを完璧に追って
最後ボルドグフーシュに差されましたが
タイム差はわずか0.1秒
評価を下げる理由がなくないですか?
強い競馬をしていました。
鞍上がマーカンド騎手になるのも
とても不気味です。
中山実績もホープフルステークスで2着。
なにも悪くない。

アカイイト
なんか不気味、とても不気味。
着順だけみれば大したことないと思うかも
しれないのですが、パワーもあって
末脚も使える。来ないかもだけど、
来てもおかしくない。
でかい穴を開けるならこんな馬かも?

イズジョーノキセキ
1枠2番、鞍上イン突き岩田パパ
なにか起きそうじゃないでしょうか…?
今年のエリザベス女王杯は10着でしたが
昨年のエリザベス女王杯は、
1着から0.5秒差の5着
非根幹距離適正という点では、侮れない。
ただ2500mこなせるかなぁ…
でもなんとなく好走しそうです。

エフフォーリア
復活してほしい。ただそれだけです。
エフフォーリアは死んでない。
持続力が試される有馬記念。
舞台は整っています。
本当に強いのはエフフォーリアなんだよ!
ってところを見せてほしい。


以上が現時点での予想まとめです。
いろんな予想があると思います。
最後の最後はそれぞれのセンスです。
カッコいいと思う競走馬を、応援しましょう。
そしてその副産物として馬券取りましょうよ。
私はここで、お年玉の資金を作り出したい、

あーだこーだ言いながら楽しんで
有馬記念当日を迎えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?