見出し画像

ゴールド11/14~11/18トレード戦略

皆様、今週もお疲れさまでした。年末に向け相場のほうもラストスパートといった形で今週は指標も絡みここ最近では出来高こそそこまで大きくはないものの、変動幅は約70ドルとよく動きましたよね。一方的な上昇でしたが安易な逆張りでポジションを狩られなかったですか?

私は今週は、私用で相場はほとんど触れませんでしたが、大きく稼げてる方とそうでない方の両極端だったのではと思います。どんな時も冷静にぼちぼち相場に向き合っていきましょ。

それでは、来週はこの週足大陽線を受けてどうなるのか見ていきましょう。

※私が公開している情報は全て教材用、検証用の資料となります。トレードシグナルではありません。投資をする際は皆さま自身で良く調べ考え、自己責任で最終決定をしてください。


週足分析

Tradingview週足

■週足では、ダブルボトム完成で、伸びた状態のまま大陽線でクローズ。目線も上方向寄りに切り替わっていますが、今年からの下降波の38.2%をブレイクしたにすぎません。ここから上は直上に週足水平1802と下降波フィボ50%の週足レジスタンス帯が控えてる状況ですので、総合的には上よりの中立です。本格的な上目線には1802レジスタンス帯を実体で上抜けてからで考えています。上げるにしても一度押し目を待つ形です。それまでは週足1802~1695のレンジで見つつ、転換狙いで下に引き付けたロングが私のメインシナリオです。

再び、週足レベルでの売りをメインで考えるには1695を実体で下抜けてから見ていこうかと思います。

日足分析

Tradingview日足

■日足では、目線は上。トリプルボトム完成で転換の形。このまま週足のレジスタンス帯1802辺りタッチまで行くのかを見ていく形です。押しが入らなければ何もできませんが、売りを狙うなら1802のレジスタンス帯の動きを見つつ中期~長期のレンジ狙いで押し目候補までを一旦は狙えるかなくらいです。

買いにおいては、現在位置付近ではすることがないように思えます。サポート帯である日足レベルのネックライン1726付近、週足レベルだと1695付近ですので、ここへ引き付けてがベターかなと思います。

週明けからの立ち上がりは、割とゆっくり見て行こうかと考えています。

現在は日足~週足レベルの割と大きめの時間軸の波が支配しているように感じてますので、ブレイク判断はその時間軸での実体で判断していきたいと思います。

4H分析

Tradingview4H足

■4Hでは、目線は上。日足同様ボトムを組んで転換の波形が綺麗に見えます。小さな揉み合いこそ節々であるものの、目立った押し目がない為、現在何も手出しができない状況。4Hレベルでは基本日足の波のタイミングをとる以外は今は見ないですが、中短期的には1644を実体で下抜けない限りはどこで拾うかをメインに考えて行きます。

売りにおいては短期では直上の週足レジスタンス帯1802付近が控えてるとはいえ現状考えられないですね。やるなら日足以上でのレンジ狙いでの逆張りです。

買いにおいてのサポート候補は、3段階のゾーンで見ていきます。一番近いところから、1726付近、1703付近、1670付近です。このゾーン辺りでの値動きをみつつポジション構築を考えています。できれば1700割れから週足サポートを背に買い下がる形で拾えるのが理想ですが、今の所はそんな予兆も見られないのでじっくり待ちたいと思います。

ここから先は

1,835字 / 5画像

¥ 130

よろしければサポートお願いします。サポート費はクリエイター活動や子供達への教育事業に使わさせていただきます。