見出し画像

TopSellerが教える、売り手のうたい文句に騙される「数字リテラシー」の低い人の特徴。

こんにちは、ヨツモトです。

あなたは普段の買い物では気がついていないかも知れませんが、世の中はお客さんが「ついつい買い物してしまう」ように誘導するトラップが、あちらこちらに仕掛けられています。

いやいや、ちゃんと買い物する前にネットで下調べしてるし。
そもそも、リアル店舗は雰囲気で買ってしまうからネットで買うようにしてるし。
私は大丈夫ですよ。

なんて、思ってます?

じゃあ、ちょっと聞きますね。
下の煽り文句、あなたならどっちの店で買いますか?
もちろん、商品は同じって設定です。

A お買い上げの商品を50人に1人無料にします!
B お買い上げの商品を全員に5%OFFにします!

さて、あなたならどっちの店で買い物しますか?

この答えでわかるのは

あなたの「数字のリテラシー」です。

普段、あなたの周りにはこのような「数字のトラップ」があちらこちらに仕掛けられているんです。
もちろん、あなたに「買ってもらう」ように意図的に仕掛けられているんです。

「安い」「お得」「無料」などの「言葉」のトラップには疑い深い目を向けますが、「数字のトラップ」になったとたん、思考が停止する。
そんな人が多いんですよ。

思考停止になり、気がつけば、、、なんてことにならないように少し知識を頭に入れくのも悪くないですね。

世の中に仕掛けられている「数字のトラップ」とは、、、


ここから先は

1,394字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?