見出し画像

TopSellerがいとも簡単にファーストアプローチで「顧客がどんな人間か?」を見抜ける理由。

こんにちは、ヨツモトです。

人間は千差万別、十人十色。
同じ思考の人なんているはずがないのが現実です。

あなたの店に毎日来店してくれているお客さんもそうですよね。

ですが、全く同じではないせよ「なんか似たような感じ」という幾つかのポイントでお客さんを無意識のうちに「カテゴリー別け」していたりしませんか?
ある程度の経験を積んだ販売員やセールス担当のなら自然とやっている事でしょう。

でもその「無意識のうちに」というのが厄介で、具体的な「これ」といった確証を持たないままお客さんを「カテゴリー別け」してしまっているので、いつまでたっても「なんとなく」でしかお客さんを判別できないんですよね。

これが「TopSeller」と「ただのセールスマン」との大きな違いです。

先日のnoteでもお客さんの「お金を使う事への罪悪感」から解放させる術をお伝えしましたが、お客さんを具体的に3つのカテゴリーに分ける事によってそれぞれの「対策」を持つことができます。

TopSellerが「お金を使う」という罪悪感から顧客を解放できる理由。

このようにTopSellerはセールスの一番最初の段階からお客さんの幾つかの要素をチェックし「カテゴリー別け」してカテゴリーに最適な接し方から「お客さんのインサイト」に入りこんでいくので、多くを語らずとも最短のステップでクロージングできる事が可能なんですよ。

今日はその中でも一番最初の段階でのカテゴリー分けをお教えします。

あなたのお客さんは「4つ」に別ける事ができます。
いや、あなただけのお客さんではなく

世の中の「人」は大きく4つの種類にカテゴライズされている。

このカテゴリーをしっかり頭に入れてお客さんに接する事ができれば、ファーストアプローチからお客さんのインサイトに入り込む事が可能になり、劇的に成約率も向上することでしょう。

僕たちTopSellerのように。

あなた自身がこの4つのカテゴリーのどの人間なのか?を知ることも面白いかもしれませんね。

世の中の「人」がカテゴライズされる「4つ」のカテゴリーとは、、、


ここから先は

1,792字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?