見出し画像

【突破力】 と 【展開力】

『にっぽんの宝物』に対する、
私の考えを定期的に記していきたい。


世界にアピールしていく。
にっぽんの宝物を世界大会で披露する。
2023年8月、舞台はシンガポール。

地方大会、そして全国大会で、
選ばれたグランプリ商品が、
世界にお披露目される。

そこに出場する商品や事業者の、
点の活躍だけで終わってはならない。
と私は考えている。

付随して線、面での提供やアピール(波状攻撃)で世界での認知や陣地(市場・マーケット)を獲得しなければ。

●突破力
→グランプリ商品・サービスにより衝撃的な感動を与える突破力

●展開力
→なだれ込むように次々と優良な商品・サービスを提供する展開力

チーム日本で、
トップ商品によりまず、
衝撃的な感動を与えて風穴を開け、
その突破口に、
トップ商品に続けー!と、
魅力的な商品を絶え間なく届けていく。

イメージでは、
相手に衝撃を与えられる騎馬隊で、
まず入り口を突破し、
続く歩兵隊が突破口にどんどん入り、
陣地を広げていく。

続く歩兵隊がいないと、
せっかくの突破口もいつしか塞がり、
先に衝撃を与えた騎馬隊も、
孤立してしまう。

なので、
グランプリ商品(騎馬隊)に続く、
他の宝物たち(歩兵隊)が、
どんどん波状攻撃のように、
アピールをしていく必要がある。
そう考えている。

それにより、
点ではなく線・面で、
にっぽんの宝物を展開できる。

線や面というのは、
例えば、A県がグランプリ1位を擁していると、
そのグランプリ以外の、
A県の他の食や体験、宿泊、お土産などを、
波状的にアピールする。

これは、日本という国単位でも考えられるし、
都道府県の単位や、
市町村の単位までも掘り下げて、
突破と展開の動きを考えることができる。


さらに、
『展開』の目的として、
海外の方々をいかにリアルで日本、
私で言うと山口に足を運んでもらうか。

点よりも面で提供することで、
海外の方々にパッケージで楽しんでもらえる体験を届けられるものと考えている。


この展開力を発揮させるには、
DAOメンバーによる活動が鍵なのでは、
と考えている。

圧倒的な衝撃を与えるのは
グランプリの仕組みから生まれる。
一方で、波状攻撃のほうは、
草の根的な各地域でのDAOメンバーによる
動きが土台になると思う。

なので、、
私は山口アンバサダーとして、
まずは山口県内の事業者さんと、
どんどん繋がっていく。というのを、
まずはやっていく。
波状攻撃をできるように。

梅田涼平
/フリーディレクター
/にっぽんの宝物DAO 山口アンバサダー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?