見出し画像

真面目のメリット

(405文字)


テイカーはそのまま得をしてるし
人に嫌な事をしても平気な人がいるし
罪悪感のない人もいる

世の中の綺麗事と現実はかなり違うけど

"そんな人は嫌"と思うなら
現実に負けずに変わらず真面目に生きていこう

そうすると 自分と同じように"そんな人は嫌"
と思ってる人と出会った時に心底仲良くなれる

数は少ないかもしれないが
それが真面目に生きるメリット

損をする事もあるし
お金に恵まれない時もあると思う
理不尽で自分勝手な人に攻撃される事もある
自分が悪いのか、賢くないのか
と悩む時も何度も何度もあると思うが

不真面目に生きていると
"そんな人は嫌"とアンテナを張ってる真面目な人に
気付かぬ内に遠ざけられる人生になり
一生信頼出来る人と出会えなくなる

綺麗事は信じて安心する為にあるんじゃないし
所詮綺麗事だ と諦めて腐る為にある訳でもない

綺麗事だとしても 生き方に美学を持って
綺麗事を実現させようとしてる人に
綺麗な人は集まっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?