見出し画像

叩く人と叩かれる人

奢ってもらうときに「何でも注文して」と言われてもお酒を飲むときはほとんど食べないので「遠慮するなよ」と言われるのですが酒を飲む量が尋常じゃないので結果「遠慮しろや」と言われる始末です。

#結局高くつく典型的なパターン

どうでもいいと思われるかもしれませんが僕は本当にアニメ「ガンダム」が大好きなんです。
テレビアニメ初回放送から40年を越えても新作(テレビ、映画、ゲーム、プラモデルなどなど)が出てくる超オバケ作品です。←こんな作品なかなかないよ!

今年7月23日に公開予定だった映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は近年最大に楽しみにしていた作品です。

http://gundam-hathaway.net/
(延期になったのは仕方ないけど楽しみにしてます)

ガンダムの話をすると本当に止まらなくなるので今回はこの新作映画制作でネットやファンから叩かれまくったお話です。

めちゃくちゃざっくりしゃべりますのでガンダムに詳しい人は暖かい目で聞いてください。

このストーリー自体は約30年前に書かれているのですが映画の制作が決まったのは数年前です。

今回の映画の主人公「ハサウェイ・ノア」は1988年に公開された映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に出てくる人気主要キャラクターです。人気主要キャラクターではありますが主役ではありませんでした。

そのハサウェイ・ノアの声優を担当したのが佐々木望さん。

(※名前が似てるだけで写真と今回の話は全く関係ありません。)

『叩く気持ちははわかるけど』

佐々木さんは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で有名になり、その後「幽☆遊☆白書」の浦飯幽助や「キャプテン翼」の大空翼を演じるめちゃくちゃ人気の声優さんです。

ハサウェイ・ノアの声優の仕事としてもOVAやゲームでハサウェイ・ノアと言えば佐々木望でしたので今回の新作閃光のハサウェイでも誰もがハサウェイ・ノアは佐々木さんがやると思っていました。

するとCAST発表の時に今回は「メインキャストなどを一新して・・・」と発表されます。

このことで各方面で制作側が叩かれまくります。

「佐々木さんじゃないと絶対見ない」
「長年のガンダム歴史を終わらせた」
「絶対失敗する」
「佐々木さんが可愛そうすぎる」

などなど。見事に叩かれまくります。実際僕も「えっ?そうなんだ?」と思いました。
佐々木さん自信もTwitterで

※佐々木さんは驚いてますがこのことについて批判などは全くしていません。

だいたい今回叩く人ってガンダムファンというよりハサウェイ、佐々木さんファンがほとんどだと思います。(僕も佐々木さん大好きです)

僕はこの話を聞いて「そういうこともあるよね」と思ってる側なんですが叩く人の気持ちも分からないでもない。

ジャニーズ事務所が「SMAPは来週から木村拓哉が抜けて新しいメンバーでやっていきます」って言われたらそりゃキムタクファンは怒るよね。

ただ僕はこういう新しいことをするとき必ず誰かが叩いてくるのはもう日本の文化みたいなものだと思っていてあとは結果(作品のクオリティや観客動員数)で証明するしかないと思っています。宿命みたいなものかもしれません。

昔からのハサウェイファンや佐々木さんファンは離れて行くかもしれないんですが新しいファンをもっと増やしてビジネスとしても長く愛されるための挑戦だと思います。(決して佐々木さんが劣っているとは思っていません)

だってドラえもんやクレヨンしんちゃんの声優が変わったのも昔のままの声を選ぶなら似てる声やそっくりの声優さんもいるんです。
ルパン三世はその逆でクリカンさんと前の山田康雄さんの声がそっくりでイメージ通りでした。

僕はこういった新しいことをやる側はやる前に叩かれることや結果が伴わなければさらに叩かれる覚悟、叩く人は「叩いてもいいけど結果がでた時に何も言えなくなるよ。心で思っとくぐらいが丁度いいんしゃね?」と思ってます。

とはいえ僕も新しくやる方なんで叩かれる覚悟と叩かれても動じない気持ちは大事にしたいと思います。

とりあえずガンダムは大好きなので公開を心待ちしてます。

公開されたら仕事ほったらかして真っ先に見にいくぞー!

ちゃんちゃん♪

今日やること

打ち合わせ(さぁ期日が迫ってきたぞ)

製作物作り

書類書き

虫刺されの痕が消えにくくなってるのでお肌のケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?