見出し画像

安く売るだけが道じゃない

足のむくみがひどかったので友達の理学療法士に「毎朝横向きで1分寝とけ」と暴力的なアドバイスを頂いたので騙されたと思ってやってみると驚くほど改善してきたので謝罪会見を開きたいです。

#信じるものはたまに救われる

さてさて本日もお米の話になっちゃうんですが僕はただただ売れたらOKみたいにはしたくないんです。

たくさんの人から「買うよ」と言ってくれて本当にありがたいのですが「買ってよ」と僕の超得意な押し売りみたいなことはこの場面では一切していません。
(時に押し売りした方が相手にとってプラスになるときは全力で押し売りします)

ここからお米を買ってもらう側としてちょっと上から言ってるように聞こえるかもしれません。気分を悪くしたらごめんなさい。

何でも売れたら正しいみたいな世の中ですが僕は多分その商売には売れたとしても期間限定のようなものがあると思います。

今回のコロナでもみなさん目のあたりにしてると思いますが今年の3月4月に50枚1箱3,000円ぐらいで売られていたマスクが今じゃ薬局で399円で売られている世の中になってしまいました。てか需要が多くなるとこぞってそれをやろうとするので同じクオリティの商売を始めればそうなるのはわかりそうなものですがそれがわからないのが世の中です。

タピオカもそうですが一時のブームが完全に去ってしまっていることはみなさんご存知だと思います。ブームが続くとは誰も思っていません。もうタピオカブームが来ることは100年ぐらいはないんじゃないでしょうか?

インバウンドを狙っていた薬局やレストランが続々と閉店しているのも海外から人が来なくなったらそうなるのは分かっていたはずなんです。

僕がお米を売ってる理由は農家さんを助けるためであり安売りしてお米を売りつくすためではないんです。もちろん7トンは何がなんでも売るんですが。

安売りの商売は限界がきます。安売りを否定してるわけではないです。

前回のnoteにも書かせて頂いたんですが農家さんは販売するとなるとかなりの弱者扱いされてしまいます。
ホントに業者からかなり安い価格で買い取られてしまうんです。

そんな農家さんを助けるために僕は動いています。

今は毎日注文を頂いたり配達をさせて頂いております。

僕が販売しているただでさえ安くないお米なんですが(安くは無いけど高くもない。このへんの表現はなんとかしたいなぁ)上乗せで支援も頂いてます。

利益がでたお金と支援で頂いたお金は全額寄付するというわけの分からないことをやらせて頂いております。

本当にみなさん好きです。

たぶん大多数の農家さんが僕が数日で何百キロもお米が売れている理由は理解できません。でも農家さんにも「こういう売り方もあるよ」ってのは分かってもらいたいなと思ってます。

安く売るだけが道じゃないし、他より高くても売れることは農家さん達に証明したいです。

ただ農家さんの若手って言われるのが60歳を超えてるから伝えるのは本当に大変なんです。

分からないことを伝えるってめちゃくちゃ難しい!

(今回本当に上から喋ってるみたいで嫌だなぁ・・・)

てな感じで毎日お米を売りながらみなさんに会いにも行っています!
#たぶん人に会いたいだけ

大阪の1人暮しの家に30キロ担いで配達させられる男(どうやって食うんだろ?)

職場に届けて写真を撮り忘れたと思ったら送ってくれたイケメン理学療法士中野氏

焼き芋の格好でお米を買ってくれた焼き芋夫妻ww

他にも配送した先からすぐさまおかわりの注文が来たり、20年以上会っていない地元の同級生や東京で仕事が一緒だった元同僚からも注文もらったり、ギフトで注文を頂いたり、名前は出せませんがちゃんとお話はしたことありませんが有名人からの注文も頂きました。

姫路にある友達の飲食店では「お米に合うおかずを作るからお米イベントやろう」と最高の提案をしてくれました。

11月22日に姫路CANDYでお米イベントやります。

しかも朝から深夜までやるとか言い出した!

詳細は後程!こういうのは定期的にやろうっと!

めちゃくちゃ頑張りますのでみなさんも頑張りましょう!

お米のご注文はこちらから↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?