見出し画像

2024年8月│高配当株投資運用実績

8月が終わったので、我が家がメインで実践している高配当株の運用実績について、備忘録がてらまとめていきます。

2024年8月の配当金

今月受け取った配当金の合計額は『3,188円』でした。

~内訳~
▶日本株:3,188円
▶米国株:0円

因みに昨年は2,789円でしたので、前年比+14.3%増となります。

配当金受取実績

因みに8月に配当金を受け取った銘柄は、昨年も今年も【7921】TAKARA&COの1社のみ。

つまり、今年配当金が増えたのは同社の増配のおかげとなります。株主優待が廃止されたことは悲しいですが、優良銘柄だと思っているので、引き続きホールドしていきます。

2024年の配当金累計額

という訳で、今年受け取った配当金は『350,138円』となりました。

年別配当金受取実績

なお、今月6月権利確定銘柄の日本株と、我が家の最主力銘柄であるVYMからの配当金が入金されるため、それなりにまとまった金額になることが想定されます。
少額ではありますが、既に日本株からの配当金がちょこちょこ入金されてますので、1か月間楽しみながら過ごせそうです😍笑

激動の8月

いやー。2024年8月は凄かったですね。

日経平均株価月足チャート(出典:株探)

なんやねん、この長ーい下ヒゲww
8/5の下落で利回りがいい感じになった銘柄が増えてウキウキしてたのも束の間、わずか数日で株価はほぼ元通りになってしまいましたね。
『昼休み時点で終値付近まで下落していたら、もっともっと注文してたんだけどなぁ…』という後悔を抱く部分はありますが、それでも8/5は、新規買いとしては自身最高額となる金額の買い注文を出せたので、その点は良しとしています。

今後何十年と相場に居続けていれば、何回、何十回と下落局面に遭遇するでしょうから、またいつか訪れるチャンスをのんびりと待ち続けたいと思います。

日本株からの配当金情報│2024年8月末時点

今月の買増しを反映した結果、月末時点での日本株からの年間配当金予想額(税引前)は『59万6,832円』となりました。(その他、米国株からの配当金もあり)

2024年8月末時点での年間配当金予想額(税引前)

前月比+66,699円の大躍進!株価下落による買い増しの影響が如実に表れてくれました!
本当は月5万円の節目となる60万円到達を目指したかったけど、無理に投資する必要は無いと思っているので、致し方なし。節目達成は来月以降にお預けです。

9月がどんな相場になるかはわかりませんが。いずれにしても楽しみながら、株数積み上げていきたいと思います😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?