たまには。真面目に。愚痴る。

僕は小さい頃じぃじとばぁばの家で育ちました
その時その時間がすごく嫌でした。
遊んでくれない。オヤツは漬物。
テレビは好きなの30分だけ。土日は畑で放置。

その時は木が僕の遊び相手でした。

たまにくる親戚やオジサンたちに夜な夜な遊びに連れ出してもらい学校のプールとかコンビニ前でたむろしたりとか(犯罪ですねw)

それが小さい時ながら唯一の楽しみでした。

母親も女1人で僕をここまでしてくれました。

母親も僕を預かる代わりにたくさん月にお金を入れていたみたいです。

しかしそのお金は全てオジサンたちに使われていたみたいです。僕にはほとんど来ていません。

大人になってからそれを知った時少し怒りや憎しみを覚えました。

他にも理由はまだありますが。。

でもその2人もう歳です病気です。

いくら昔に何があろうが、今はとても良いじぃさんばぁさんです。

過去の事を不意に母親は謝られたそうです。

僕が久しぶりに行くとすごく嬉しそうです。



今後その二人の事や跡取り問題をどうしていくか。孫の僕を筆頭に話をしようとしています。本当なら子供達の仕事ですが、纏まりが全然なく喧嘩しかしません。

でもじぃさんばぁさんは喧嘩なんて望んでません。

じぃさんばぁさんがこういう問題を後回しにしてきたからだと思いますが…

じぃさんばぁさんは沖縄に行ってみたいと、昔から言ってました。

最近は昔みたいに家族で仲良く行きたいと。

本当は去年連れていく予定でしたがコロナで中止。今年はどうにか連れて行きたいと思ってます。もうばぁさんはこのまま行くと長くないので普通に歩けるうちに

旅行も僕の勝手なエゴです。死んだ後色々後悔したくないし、色々してやっても後悔はすると思う。でも少しでもあの二人に思い出作ってやれたらなって、綺麗事です。それでもおもいます。

身内一同協力出来れば1番それがいいのですが。

遺産とかなんか何億円もあるなら話は変わりますが、正直いらないし、土地もいらない。

その金があるなら、余生楽しむように使って欲しい。これが孫の考え。まぁ直接伝えましたけど

落ち着いて身内で話せる場をどうにか設けたいと思っているのですが、中々いい歳こいてごねるおっさんとかもいるから、一発かましてやろうかとも思ったり思わなかったりww

そんなことはさておき

ここまで完全に愚痴ですね

ごめんなさい🙇‍♂️

文章能力もないので

文字羅列もごめんなさい。🙇‍♂️

ただいいたいのは、

友達でも家族でも後輩でも

今大事な人は何を望んでるか考えて、してやれるときに出来ることをしてやれ。

裏切られてもしてやった事、信じてしてあげれた自分に誇りもって自分を褒めてやれ。


少しでも後悔しないようにしてやれ、それでも後悔はするから。

いつまでもくだらない事は一歩でもニ歩でも大人になって引きずるな。時間は有限なのだから。

最後まで読んでいただき、

長々と愚痴とクサイ言葉を大変失礼しました🙇‍♂️💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?