見出し画像

卒業研究・中間発表会とその後のとりくみ

画像2

こんにちは、福岡 遼と申します。
私は、専修大学 ネットワーク情報学部でコンテンツデザインを専攻しています。卒業研究では、「働き方改革」について絶賛研究中です。
(写真右側は、ららぽーと海老名内にあるチーズ専門店の目玉焼きハンバーグチーズドリアです、美味しかった〜♪)

さて、本題に入ります!

1. 中間発表会のこと

8月14日(金)に卒業研究の中間発表会が開催されました。
発表会では、私がこの研究を行う動機や先行研究を紹介した上で、7月に実施したアンケート調査の結果を発表しました。

個人の仕事への価値観が、オンライン上のビジネスコミュニケーションへ及ぼす影響

この発表会に向けて苦労したことが沢山ありました!
・ 発表会付近に他の都合が被り、追い込みの時間が取れない
 → 普段は1つ1つの課題に時間をかけて取り組むタイプなので、研究成果のまとめに取り組む時間を思うように作れないことが、しんどい。

・調査結果をペッとスライドに貼るだけで終われず、その調査結果に信頼性があるか、検証しなければならない
 → テレビ番組の街頭インタビューではなく研究なので、「たまたま」という訳にはいかない。

・調査結果をグラフにしようとしても、明白な傾向が示されない
   → 例えば、「ワークを重視している人にも、ストレスは感じやすい人・感じにくい人がいる」など、結局、各人のパーソナリティによって傾向が違うので、これを端的に表現できない。

など…

当日の発表を聞いてくださった先生より、
・先行研究と私自身のアンケート調査がどのように関係しているのか。
・(今後、制作しようと考えている)Webアプリケーションでは、どのようなコンテンツを制作するつもりか。
など、様々な質問をいただきました。

バタバタした中の発表でしたが、最善を尽くしたと考えています。
今後は、貴重なご意見も踏まえ、整合性のある研究ができるよう努力していきます。

2. その後の取り組みに関すること

少し余韻に浸りながら、翌週から早速、研究活動を再開しました。
アンケート調査に関することは、センシティブな質問も含まれているため、一旦後回しにし、Webアプリケーションを勉強しています。

Webアプリケーションを制作する際に用いられるPHPには、Laravelなどフレームワークがあり、最近、比較的容易にアプリケーションを構築できるようです。
まずは、フレームワークを私が契約するレンタルサーバ上にインストールしようとしました。
・レンタルサーバへターミナルでSSH接続し、
・Composerというライブラリ管理ツールをLinuxサーバにコピーし、
・フレームワークをLinuxサーバ上にインストールする
という流れで進めました。

//Composerのインストール
curl -sS https://getcomposer.org/installer | php

//フレームワークのインストール(ミス)
php71cli -d register_argc_argv=1 "/virtual/アカウント名/composer.phar" create-project laravel/laravel project --prefer-dist
/virtual/アカウント名/public_html/

//フレームワークのインストール(成功)
php71cli -d register_argc_argv=1 "./composer.phar" create-project laravel/laravel project --prefer-dist
ln -s /virtual/アカウント名/laravel/project/public /virtual/アカウント名/public_html/ドメイン名

いずれも設置自体は成功したのですが、PHPを実行しようとすると、500エラーになってしまいます😭  (追記:後ほど、成功しました。1週間奮闘した甲斐があったな。)

もしかしたら、大学のサーバの方ができたりして…
勉強してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?