愛、知恵、命

神です。豆腐アドカレ最終日の25日です。クリスマスです、メリクリ~
ってことで今日は大トリ

なに書くか迷ったんだけど、やっぱり盛大かつ簡潔にいきたいなと思ったからまあ広いくくりで言うところの人生について書いていこうと思うよ
最終日だよ~

いうことでまあいろいろな記事を見てきたわけだけど、先に言っておこう、スクロールバーを見てわかる通り長いです。なのでまじで時間があるときに読んでくれ。ただ、読んで無駄だったとは思わせないことだけは絶対約束する。まあクリスマスに予定のない皆ならこんくらい読めるか(笑)

愛とは

本題に入りますかね、いきなりだけど皆は愛ってなんだと思う?いろいろな意見があると思うけど、俺は愛とは相手を幸せにさせたいという気持ちのことだと思う。今回はそういう定義で話を進めて行くよ。
愛は相手を幸せにさせたいという気持ち。じゃあそのためには何が必要なのか。
まずは「尊重」
相手を思いやる心。

ここで恋愛観について話すか。
愛と恋の違いってなんだと思う?俺は尊重があるかどうかだと思ってる。
誰でもいいんだけど君に好きな人がいるとするじゃん?そいつと付き合いたいと思う、それが恋。そいつに幸せになってほしい、それが愛。
こんな感じ。
要するに恋は「付き合えることが自分の幸せ」だけど、愛は「付き合えなくても相手が幸せなら自分は幸せ」ってこと。

こういうこと

この考え方はいろんなものに代用できるよ。例えば趣味ね、俺の場合ゲームとかかな。

そのゲームがもっと栄えてほしい、より多くの人にやってほしいっていう思いが愛。でも「はやく○○しろ」だの「ごみ運営」だの運営のツイートとかに対して言う人いるじゃん、あれはそのゲームを愛してないんだなって思う。
もちろん俺も「このアップデート良くないんじゃね?」って思うことあるけど観点が違うんだよね。自分が楽しくないからというよりゲームとして面白くなくなっちゃうことを心配してる。新規プレイヤーがゲームを始め難くなったり、多くの人にとって不便な環境になったり。

愛の要素、2つ目が理解
愛する対象を理解すること。

尊重は大事、めちゃ大事。でも尊重したところで相手が何を求めているのか、なにが相手の幸せに繋がるかがわからないと何もしてあげられない。
勘違いすんな、理解してあげるってのはお前が嫌われてる場合それを理解しないといけないよ。
もし関わって欲しくないって言われたならそれ含め理解してあげないといけない。だってそれがそいつの幸せだから。
どうすりゃ理解できるんだよ!!尊すぎて近づけないよ!!
結局コミュ力なんだよ。大丈夫、これは解決策を後ほど話す、安心しろ。
まあ今はとりあえず近づけた前提で話進めるけど相手を理解するってそんな難しい話じゃない。難しいとというよりは「時間がかかるもの」だね。信頼してもらうのに時間がかかるから。
まあでも理解しようという姿勢で接すればその時間は短くなると思うよ。お前らも否定ばっかしてくるやつに何か教えたくないでしょ?

こんな感じで愛についていろいろ言及した上で、みなさん、愛されてますか?
いや、これは煽りでもなんでもなくて。自分の心に素直になって考えてみて。
あなたの幸せを第一に考えてくれる人が周りにいますか?
そこで出てくるのが親の話。

親って代表的な愛の形。だって自分の子供のために何かしたってお金を貰えるどころか消えてくばかり。それでも子供のために尽くすってのは超理想的な愛の形だよね。
実は親の愛って人生で経験する最初の愛情。
だからこの段階で自分の愛のカタチってほぼ定まる。どう自分の愛を伝えるか、どうやって他人の愛を受け取るか。
愛情って受け取れて初めて他人に与えられるようになる。愛の形を理解する段階があるからね。
愛に必要な要素、最後は余裕。
切羽詰まってる中で他人のために動くなんてまぁ無理な話。まずは自分に余裕がなきゃ始まらない。
うちの高校って余裕がない人間いっぱいいるよね、精神的だったり肉体的だったり。

じゃあどうすればそういった余裕ができるか。それは自分を愛すること。
愛って実は自分を愛することから始まる。
注意してほしいんだけど自己愛とナルシズムは別物だからね。自己愛は自分が本心で自分のことが好きな状態。

言うなれば自己愛が絶対的な自信であるのに対して、ナルシズムは他人の目線あってのいわば相対的なプライドみたいなもの。

とまあそんな感じで自分を愛することが大事なんですよ。けどまあそんな簡単にいく話でもないからね。そこの話を今からする。

知恵

知恵、それはお前らにはないもの。

ここでいう知恵ってのは日々生きる上で豊かな人生を送るためのスキルだと思ってくれればいい。

そう、つまり俺がここでみんなにしてほしいもの、それは勉強です。まあ待てって、大丈夫、ありふれたことも言わないしきれいごとも言わない。
勉強みんな嫌いだよね。わかる。でも実は君たちは日常的に勉強してるんだよね。人間って毎日が勉強。はぁ?って思うかもだけどだってそうじゃん、なにも学ばない日ってなくね?そう、勉強っていうと普通に嫌悪感あるけど言い換えれば勉強って「気付き」なんだよね。あ、この人はこういうことが好きなのかとかこういうものが嫌いなのかとか。そういう小さな気付きで日常ってできてる。じゃあなんで嫌悪感が勉強に対してあるのか。それは連続性のないものを覚えようとするから。
言ってしまうと科目によって苦手になる理由がそれぞれ全く違うんだよね。
例えば英語なら英語圏から見ると超低水準のレベルの英語教育しか受けられてない訳だからあたりまえにつまらないし、数学の場合はいろいろな式とか原理の関連性をどこかで見失ってしまったり。
俺らの脳って関連性で物事を処理するんだよね。単一的なデータからその関連性と傾向を出していろいろ考えるみたいな。差別が代表的な例かな。「Twitterをするやつは頭が悪いみたい」なのも結局twitterをやってる人がよく問題起こしてるっていう関連性が見えるからいわれてる。
勉強で躓いてる人って大半がこれをできなくなってる。その科目の連続性を探す。そういう視点で物事をみてみると自分は何を勉強すればいいのかがわかると思うし日々が豊かになるよ。
んでこれは本題ではなくて、こういう知恵を身に着けると自然と自己愛が沸くよって話。自信がつくからね、あたりまえなんだけど。
別に何でもいいんだよ、ゲームでもいいし、今とってる専門科目でもいいし、なんでも。まあ原神はちょっと理解しがたいけど。(水元素ってなんだよ応化生として許せん)
そこで自信つくと一気にQOL上がるよ。どこまで極めるかって話だけど別に世界一じゃなくていい。でも世界トップレベルにはなったほうがいいね。世界一はむずいよ。でも自分の興味のある業界で有名な人、いっぱいいるでしょ。そのうちの一人になればいいと思う。
ああいう人ってゲーマーでもなんでも陰キャ臭くないというかキラキラしてるイメージあるよね。それは自己愛が高いからなんだよ。あと何でもいいけど何かに強い人ってリスペクトがすごいよね。初心者相手でも絶対ばかにしないじゃん。
あとね、自信があるとコミュ障(笑)にならないよ。日常がキラキラしてると色々な視点が見つかるからね、それを自信もって語っていくだけでコミュ障打開だぜ。
まあだからとにかくなんだろ、もうちょっといろんな景色見ようよ、それだけでほんとに変わると思う。ここ数年で人類...はちょっと主語がでかいか。けど日本人全体の知能が低下してると思うんだよね。もっと人生楽しみたいじゃん?だから勉強に限らないけど怠惰になるのはやめようぜ。

最後の話。まあここまでいろいろ話してきたけどこれって楽しく生きるためなんだよね。極端な話死にたいなら関係ない。ただ、生物って本能として生きるのが正しいから生きたいはず。でも今って死にたいだの死ねだの世の中物騒だよね。だしさ、昔の流行曲は上を向いて歩ことかとかUFOとかあるけど今の時代の流行の曲とか考えてみ。引きこもり絶対ジャスティスだの夜に駆けるだの妄想感傷代償連盟だの。なんなんだこの時代は。
ちょっとネガティブすぎるよね。やっぱりね、今の人間って全体的に弱くなってると思う。
やっぱ死にたいっていうよりなんなら殺すって言ったほうがまだいいと思う。
やっぱり一人の時間が増えてるからだと思うんだよな、全体的に愛が枯渇してるよみんな。他人との付き合いがなくていい時代ってのはわかる。部屋に引きこもって物は全部アマゾンとか生協とかでそろえてってやればずっと家にいてもまあ問題ない。はず。あんま詳しいことはわからん。でも人間にしかない温かみってのがあるよ。人間を治す最大の秘訣は人間にある。
俺はまあ色々な経験をしてきたからこそ言えるけど人間ってまじで儚い。結局100年くらいしか生きられない。まともに活動できるのはまあ70から80年くらいか。本当に儚い生き物。だって力もないし、すぐ死ぬし、ゴキブリ>人間だし。にも関わらずこれくらい増えたのってやっぱ知恵と愛のおかげだと思うんだよね。争うのではなく協力して生きていくという習性が非常に優れている。だからこそ今後もその習性を活かしていこうよ。群れるってわけじゃないけど人間に触れるって大事だと思う。

あとすぐ死にたいっていうな。厳しい話をするけどお前は単に人間という生物を存続させるために生まれてきたにすぎないといってもいい。だから生きる義務がある。死にたいって思うくらいなら原因を殺せ。死ぬくらいならその劣悪な環境がマジでマジでくそだったと世界に訴えてから死ね。お前がいくら誰かに辛い思いをさせられても死んじまったらそれはただの自殺に過ぎなくなっちゃうんだぜ。倫理的に間違ってるとかじゃないんだよ。お前が今行動しなかったらそのせいでまた同じ思いをする人が出るんだよ。お前の役目はさっきも言った通り人間を存続させること。だからお前が先に他人の死を防げ。自分の命を無駄にするな。
まあこれは絶対賛否両論あるだろうとは思うけど、俺の記事だから。俺の世界だから。ははは。

最後、濃い17年間生きてきた俺からみんなに伝えたいこと。絶対に、身近な人のことを愛してほしい。その人にいつ何があるかわからない。だからこそずっと愛し続けることでいざ何かあったときによかったと思える時が絶対来る。それまで身近な人を愛してほしい。親でも友達でも家族でも先生でも誰でもいい。その愛情は絶対いつかためになるよ。

最後に

あの、ほんとに最後です。感想とかは#豆腐アドカレまでお願いします。
記事投票もお願いします。投票はここから
あ、あとみんな。ポケカをやろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?