見出し画像

ありがとうに包まれるセッションを母へ

先日、11月の頭に習ったGAIAtouch™というトリートメントを
母にやる機会がありました。

今まで私がやってきたエナジーワークは
わりと手を置くポジションが決まっているものが多く、
頭や、体の一部を触ってするセッションでした。

このトリートメントは、オイルありとオイルなしが選べるので
母に聞いたところ、オイルがいいとのこと。

足をタオルで拭いて、まずは足からオイルトリートメントを始めました。

足を丁寧にトリートメントすると、
少し足首のくびれが見えてきました。
両足とも、ほとんど自分の意志では動かない母の足。
むくんでパンパンなのが日常のようでした。

ああ、この小さな足で、私たち家族を支えてくれていたんだなと思ったら、
今、足が動かないことも、より受け止められたというか
こうして、生きていてくれるだけでありがたいなという気持ちになりました。

次に手のトリートメントをしました。
右手はしわしわ。
だけど、日に当たることが少ないからか白くてきれいで、すべすべでした。
右手も自分の意志では動かない様子でした。

左手に移った時、
この手だけは神経が通っていると感じました。
トリートメントすると、反応があるのです。
握り返してくれる感覚というか。
まだ、この手は、わかるんだ。
少し希望の光が見えました。

オイルを終えて、
お腹のあたりに手を置き、エナジーを流します。
このセッションをやる時はいつも、
感謝の気持ちが溢れてきます。
時には、涙がこぼれそうになることも。

地球に生まれてきてくれてありがとう。
今、こうしてここにいてくれてありがとう。
私を産んで育ててくれてありがとう。

言葉で伝える前に、セッション中に寝てしまったけれど
そう思いながらやっていたこと
きっと伝わったんじゃないかな。

母の足や手をじっくり触る機会って、
もしかすると母が健康だったらなかったかもしれない。
あと少しタイミングが後だったら、叶わなかったかもしれない。

そう思ったら、このトリートメントを嫌煙しないで
習ってよかったなと思いました。

次に会うときは、神経回路のボディプロセスもやってあげたいな
とか、今できるワークともつながって広がって。
もっともっと、お母さんに安らぎを感じてほしい。
寝顔を見ながら、そう思いました。

日々感じたことをシェアできたらと思っています。サポートしていただけたら、noteを続けるモチベーションにつながります。よろしくお願いします。