見出し画像

2024年4月の写真日記

先月の終わり頃は、コートを着る日が、まだ何日かあったような気がしていたけれど、4月に入り、ようやく、暖かくなってきた。身軽になって、心地よい日々。毎年、春と秋は同じような事を言っている気がするけど、一年中、このくらいの季節が続けば良いのにと思う。

電車から、何気なく外を眺めていてもよし。
ランニングをしているだけでもよし。
ただし、見頃は思ったりより短いので注意。

けれども、そんな思いとは裏腹に、早くも連日の夏日が到来。何も、そんなに急がなくてもいいのに。クローゼットから半袖シャツを引っ張り出しながら、日本が、四季の国から二季の国になってしまうのも、時間の問題なのではないかと、いらぬ心配をしたりする。春も昔は、もうちょっと長かった気がするんだけどなあ。

近くへ、花見に来ているのか、
ただのホームセンターなのに、大混雑。
いつも気になってたビートル。
春がお似合いだった。

大学時代に始めたウィンドサーフィン。当時は夏も冬も関係なく、毎日のように練習に行っていたけれど、会社勤めになってからは、ぼちぼちに。

特に冬の間は、寒さを言い訳に、運動もサボりがちだったけれども、ようやく暖かくなってきたので、また、海へ出掛けてみた。

青い京急。ちょっぴりラッキー。

いつもお世話になっているお店の、スタッフや常連さん。毎回、結構久しぶりに会うはずなのに、まるで、昨日も来ていたかのように接してくれる。卒業してから、もうずいぶんと経っているけれど、自分にとって、昔から変わらない場所であってくれることが、とてもありがたい。

「ウィングフォイル」という種類の道具をレンタル。
久々すぎて、腕がしんどかった。
一通り楽しんで、お昼タイム。
ご当地の、美味しい唐揚げ弁当を食べた。

いつ来ても、やっぱり海は良い。

祖父母と久しぶりにランチに。
初めて聞くような昔話もあって、面白かった。
これまでの、家族みんなのストーリーの続きに、
自分が存在しているんだなあと、ふと。

都内に車で出かけるのは、
色んな意味で、少し勇気がいる。
お目当てだった、F1ドライバーのヘルメット。
画面越しもいいけど、やっぱり実物を見るのは面白い。
雨模様だけど、
少し夏を思わせるようだった。

仕事は今月も忙しかった。もはや死語になりつつある(?)、「ワーク・ライフ・バランス」なんて言葉があるけれど、(そもそも、なぜ「ワーク」が先なんだ。どう考えても「ライフ」のほうが先だろう。)実際のところは、仕事なんて、自分のコントロール出来る範囲にない事の方が多いと思う。

だったら、何かを減らしてバランスさせようとするんじゃなくて、仕事が忙しいときほど、同じくらい、遊びの量を増やせば解決では? なんて、脳筋な考えを思いついたりしたけれど、あながち間違いでもないような。そうでもないような。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?