年末最後の大掃除、なかなか捨てられない、何を捨てればいいのかわからない

年末になり、明日からお休みの方が多いと思います。家に帰ると大掃除になると思いますが、何を捨てればいいのかわからない人が多いと思います。整理整頓をしていくには、まず必ずいるもの、まあまあ使うもの、まったく使っていないものに分けます。まったく使っていないものに関してはすぐに廃棄していきましょう。そうすれば半分は片付くと思います。そして、まあまあ使うものに関しては、よく考えてください。明日以降使うのかを考えてください。1週間以内に使うものに関してはとっておく。1か月以上先で使うかわからないものに関してはすぐに捨てましょう!そうしなければ片付けが進みません。
捨てる勇気が必要になります。捨てると案外いらないし使わないなと思います。そして、きれいになればなるだけ物を増やさずにきれいに使いたいと思います。すると出費もなくなり、無駄なものを買わなくなります。無駄なものがなくなることで、お金持ちに少しでも近づくことが出来ます。
基本毎日していれば、掃除も大変でもなく、整頓されているため、気持ちよく過ごすことが出来ます。私はよく本を買って読んでは放置していることがおおいので、これから読まないなと持ったらすぐに売りに行きます。まったくいらないものはすぐに捨てます。いるものだけあれば何もいりません。今の世の中いろいろなものがありますが、ほとんどはあまり使いません。興味本位で買うものが多いが、それをなくせばかなり節約出来ます。買うときは必ず使うものを買っていくことがベスト。たくさん買うほど無駄なものはないと思う日々である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?