誠実性を高める事が仕事も人生もうまくいく事につながる。 その1

こんばんは、
高知から愛媛に移動しようと思ったら、まさか事故通行止めで山の中に取り残された遼マネージャーです。
#ほんとついてない
#4時間かけて愛媛いきました
#そんな中このブログを書くというドMの境地

本日は

誠実性の高め方

についてお話します。

誠実性って何?ってなりますよね。

私がよく不特定多数に実施するビックファイブテストがありますが、

その中に誠実性という項目があります。

誠実性が低い=衝動的になりやすい。
       (パチンコ・ギャンブル・間食・暴力)
       約束を守れない。
       自堕落な生活(寝坊・遅刻)
       サイコパス(これは誠実性が低い+協調性が低いが条件)
       コツコツできない
        計画を立てて終わる
        ついつい後にまわしがち
つまり、誠実性が低い= 収入が下がりやすい+衝動に巻き込まれやすい=幸福度が下がりやすい。
ということがわかります。

誠実性が高い=コツコツできる
        計画が立てられる。
       準備ができるからチャレンジできる
       約束を守れる
       計画を立てて実行できる
       仕事を追うことができる。
        

つまり 誠実性が高い=収入が上がりやすい。 ということがわかります。
     

誠実性は仕事と人生の関係の98%に対し良い影響を当たるとわかっています。
つまり、結婚相手や付き合っている相手と幸せになれるかなれないかは誠実性が非常に大きなパロメーターを持っている。という事ですね。


じゃあ誠実性が低い人はどうすればよいか。

安心してください。

当然後天的に身に着けることが可能です。


誠実性の高め方について
・運動習慣を身に着ける
・朝何かできることを1つし、良い習慣を身に着ける
・1日1回10分程度の瞑想を実施する。
・ifthenプランニングを16週間する。(もしAという状態になったら、Bをしようとあらかじめ決めておくこと。)
・衝動が抑えられなくて残念な人を参考にし、ああいう人にはなりたくないという目標設定。
・誠実性が高い人と一緒に過ごす。(良い影響を自然に受ける)
・誘惑に負けそうになったら、短期的なメリットと長期的なデメリットを想像し、短期的にはメリットあるけど、長期的にはデメリットが多いからやめておこう。とっセルフコントロールする。
・昔ずるした事をメモに書く。(過去のずるしたことを意識することで同様の再発防止につながる。)

私のおすすめは
・瞑想(自分を客観的に見つめる能力が身に付く、メンタルも鍛えられる)
・習慣の力を身に着ける(行動を変えれば習慣が変わり、良い習慣を身に着ければ誠実性が自然と高くなる)
・if thenプランニングを身に着ける

if thenプランニング 良い習慣については
習慣の勉強が必要なので身に着ける必要があるため。

また後日記載致します。

この人、誠実性高いかな?低いかな?と見極めるだけでも
採用はうまくいき、良い結婚相手にも巡り合えたりします。

誠実性・・・


結構大事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?