普通の生活に戻るのはいつ頃?ワクチンの接種や感染者数推移についての独自考察

こんばんは、
投資を本格的に初めて4か月、1日2時間くらいガチで投資の勉強をした結果、米国株が累計▲20万を無事に達成した遼マネージャーです。
#私の生きる道は仮想通貨しかない
#そしてまた焼かれろ

今日は物事は短期で見ると不安になっちゃうから、長期で物事を見て、人生を幸せにしようねっていう話をします。

短期的に見れば緊急事態宣言は延長です。6月20日まで。
これって不安以外の何物でもないはずです。

じゃぁ、海外って今どうなってるの?
海外の感染者数とワクチンの接種率から、日本の未来をざっくり計算できるかなーと思ってざっくり計算してみます。

結論:半年後には全国での感染者数は1日350人程度になりそうです。 
  1月のピーク時は1日7800名くらいでしたので、9月~11月にはその4.5%程度になりそうですね。

テレビの報道では1を1000にするような報道のしかたをしていますが、
実態は世界ではかなり感染が収まっています。
テレビの情報などに惑わされず、実態のデータから読み解く習慣を身に付けていきましょう。

-------------数値根拠---------------

アメリカ
ピーク時1日あたりの感染者数 33万人
直近の1日あたりの感染者数  1万4千人
ピークに対して感染者数の%  ピークに対し0.4%
ワクチン接種率        49.9%
ワクチン接種件数       2億8900万件

画像1

画像2

画像3

アメリカすごいですね、
もうワクチン接種したら外でマスクしないでOKみたいな風潮だそうです。
日本はいつそうなるのか、アメリカの数値を仮定して計算してみましょう。


日本
ワクチン接種率が50%になれば、ピークに対し4.5%になると仮定する。
ピーク時1日あたりの感染者数 7800人
ワクチン接種率50%になった時の1日の感染者数 351人

1日のワクチン接種件数30万件
50%にするための必要件数 1億件(アメリカとの人口比率から算出)
現状の接種件数       1千万件
直近の1日あたりの接種件数 30万件

残り9000万件を接種完了するまで必要な日数
9000万件÷1日30万=300日 =10か月

ただ、日本は直近で1日70万件の接種達成が可能と河野大臣の発言から
1日70万は無理でも仮に50万件が可能としたら
9000万件÷1日50万=180日=半年。

もし70万が達成できるのであれば
9000万件÷1日70万=128日 =4か月

もうちょっとの辛抱ですね、暗い目の前だけにとらわれず、自分自身で明るい未来を想定できるようになると人生がもっと豊かになるかもしれませんね。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?