マガジンのカバー画像

小売業界について調べたこと

10
小売業界の市場動向や特徴などを調べます。
運営しているクリエイター

#LINE

スマレジ導入事例×2「常連が多い花屋さん」「店舗とECを連携事例」

ども、スマレジの新垣です。 スマレジは、高機能かつアプリで自由に機能を拡張できるクラウドPOSレジです。 他の店は「スマレジ」をどのように活用している? 気になる"あなた"にお届け! 今週は新しい事例を2つ、ご紹介いたします。 7割が「常連さん」という愛される花屋の事例まず1つ目は、長野県で生花店を3店舗運営している花屋さんの事例。日々スマレジで積み上げるデータを活用して、顧客の来店数や消費行動を分析しています。スマレジには様々な機能がありますが、まだまだ活用しきれていな

商売の持続(成長)のはじめの一歩は「顧客を知る」こと

ども、スマレジの新垣です。 ここ数日の寒波。路面凍結。南国人にはこたえます。 さて、今回は「商売を持続(成長)させるためにはどうすればよいか」を考察してみました。 早速ですが結論はこうなりました。商売の持続(成長)のはじめの一歩は「顧客を知る」こと まずは一次情報を集めよう 一次情報を活用して、今いる顧客を知ろう 今いる顧客を分析して、新規客獲得と常連化施策に活かそう 小売業界のいま日本の小売業界は、DX(デジタルトランスフォーメーション)やECの台頭により変化しつ