見出し画像

◯セミファイナル見分け方


生:脚が開いている
天:閉

セミファイナル
一歩手前・蝉・最期

今年もやってまいりました
セミファイナルの季節
準決勝ではなく、
道でひっくり返っている蝉のこと
誰が言いだしたのでしょう
蝉爆弾よりも表現がマイルドで、
私はセミファイナルのほうが好き
いや、実態は変わっていないので、
苦手ではあります

今日ね、セミの声をききました
ジー、ジー
元気いっぱい鳴いています
セミの寿命は一週間といわれているけど、
実際はもっと生きています
じゃあ、二週間?一ヶ月?夏の間?
答えは、数年です
おや?と思うかもしれませんが、
幼虫の期間が長いのです
(種類にもよります)
幼虫が本体のようなもの
子孫を残すために、
地上に出て空を飛び、鳴いたりしています
卵を産んで力尽き、道に落ちているのです

そんな話を聞いたからといって、
セミファイナルを克服できるわけはなく、
怖いものは怖い
だから、知識をつけて、
心の準備をして、
衝撃を和らげています

セミファイナル:脚が開いている
天国:閉

これで判断できると噂されていますが、
脚が閉じているのに暴れたら、
余計にビックリしそう
なので過信は禁物
油断せずに対処しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?