見出し画像

STUDIO ORBITレポートVol.1(23/03)

お世話になっております。
STUDIO ORBITのRyoです。

今回は、先日から実施しておりましたアンケートの結果と、それを踏まえた今後のSTUDIO ORBITの方針などについてお話させて頂きます。

アンケート総数は 147票 でした。
50票くらい来れば良い方かなと思っておりましたので、予想を超えてたくさんの方にご回答頂けました事、大変嬉しく思います。
ご協力ありがとうございました!

アンケート結果

Q1. 性別

1位. 男性 140票(95.2%)
2位. その他 4票(2.8%)
3位. 女性 3票(2%)

男女比に関しましては、概ね予想通りでございました。

当サークルは、男性向けの音声作品をメインにしております。
今後もこの方針は変わりませんので、ご理解頂けますと幸いです。

そんな中でも、僅かながら女性からもご支持を頂けているようで、とても嬉しく思います。
女性向けの音声作品サークルも、いつか立ち上げたいものですね。

Q2. 好きな声質を教えて下さい!(複数可)

1位. 落ち着いた中低音ボイス 126票 (85.7%)
2位. 透明感のある中高音ボイス 82票 (55.8%)
3位. 萌え声系の高音ボイス 21票 (14.3%)

中低音ボイスが、ダントツの1位という結果になりました。
低音ボイス系は、以前から音声作品の人気カテゴリですので、納得の結果だと思います。

今後、STUDIO ORBITでも、積極的に低音ボイス系の作品を制作していこうと思います…!
もちろん、その他の声質の作品も制作致しますので、高音ボイス派の方もご安心下さいませ。

Q3. STUDIO ORBITのASMRで何の音が好きか、教えて下さい!(複数可)

1位. 耳かき 121票 (82.3%)
2位. 指かき・指圧 88票 (59.9%)
3位. 梵天 64票 (43.5%)
4位. 綿棒 59票 (40.1%)

耳かき音は、当サークルが一番こだわっております音ですので、1位という結果に大変満足しております。

また、指かき・指圧に関しましても、お好きな方が多いようで参考になります。

Q4. 片耳派? 両耳派?

1位. どっちも好き! 84票 (57.1%)
2位. 片方ずつ 36票 (24.5%)
3位. 両耳同時 27票 (18.4%)

どちらも好きという方が、半数以上を占めるという結果でございました。

Youtubeコメント欄でのご感想などを拝見させて頂いた限りでは、両耳同時の方が圧倒的に人気なのかな、と考えておりましたが、片耳ずつ耳かきされるのもお好きな方が多いようで、少し意外でした。
やはり、こういったアンケートでしか分からない事もありますね…!

今後も、片方ずつの作品、両耳同時の作品を、今と同じような配分で投稿していこうと思います。

Q5. 好きなキャラ属性を教えて下さい!

〜多かったご意見〜
・クーデレ、クール系、ダウナー
・ボクっ子(ボーイッシュ)
・方言
・お姉さん系
・メイドさん
・ツンデレ

他にも、様々なご意見を頂きましたが、上記の属性が特に多かったです。

ぜひ、今後の作品制作の参考にさせて頂きます…!

Q6. 好きなシチュエーションは?

〜多かったご意見〜
・あまあま系シチュ
・学園もの
・お店のロールプレイ
・日常系のシチュ
・籠絡、色仕掛け

圧倒的に、あまあまシチュエーションが好きというご意見が多かったです。
やっぱりあまあまは正義…!

珍しいところでは、
・退廃的な世界観が好き
・家に勝手に入ってくるシチュ
というご意見もあり、一風変わったシチュエーションの作品を制作してみるのもアリだなと感じました。

家に勝手に入ってくるシチュに関しては、すでに当サークルでも制作済みですので、未視聴の方はぜひ…!


ご意見・ご要望に関する回答

Q7で頂きましたご意見・ご要望に関する内容につきまして、こちらの項でご回答させて頂きます。

もっと動画を投稿して欲しい

申し訳ございません…!
もう少し投稿頻度を上げたいとは思っているのですが、現状なかなか難しいです…。

STUDIO ORBITは、企業サークルではなく、基本的に私Ryoが個人で運営している個人サークルになっております。

〜動画投稿の流れ〜
①企画、アイデア出し
②シナリオ執筆(外注する場合もあり)
③キャスティング、声優様へのご依頼
④ASMRの収録
⑤音声編集
⑥動画編集、投稿
⑦Youtubeチャンネルの運営諸々

上記の工程を全て一人で行っておりますので、全ての作業を全速力で行って、やっと今のペースになっている状況です。

ASMRにはこだわりを持っておりますので、外注化できる部分も少なく、予算も限られている為、しばらくは現状維持になると思いますが、ご了承頂けますと幸いです…!

聴きたいASMRのご要望

〜多かったご意見〜
・耳のマッサージ
・スライムや触手系の音
・タッピング
・炭酸系の音

耳のマッサージにつきましては、収録したいとは考えているのですが、現状当サークルが所持している機材が、耳かき音に特化した機材の為、すぐには収録できない状況です。

スライムや触手系といった、いわゆる水音系は、現在YoutubeでのASMRの規制が厳しくなっておりますので、収録できたとしてもYoutubeでの公開は難しいかと存じます。申し訳ございません。
公開するとしたら、有償作品になるかと思います。

その他の音につきましても、それっぽい音は収録できるのですが、現状の機材では、いまいちリアリティに欠けます。
中途半端な音では満足できない性分ですので、十分な録音環境が整うまで、今しばらくお待ち頂けますと幸いです。

起用して欲しい声優さんについて

起用して欲しい声優様につきましても、多くのご意見を頂きました。

ここではお名前は出しませんが、プロの有名声優さんを起用して欲しいというご意見もあり、身の引き締まる思いです。

個人サークルという立場では、なかなか難しいのですが、いつかそういった有名声優さんにも臆せずご依頼を出せるようなサークルにしたいです…。
頑張ります…!

激励のお言葉

「応援してます!」という激励のお言葉も、たくさん頂きました!
ありがとうございます!
大変励みになっております。

今後の方針

皆様からのご要望を実現する為には、現状の録音環境では不十分である事を痛感致しました…。
当面の目標は、機材をアップグレードする事ですね…。

つきましては、予算調達の為、今後は有償コンテンツを中心としたマネタイズを行い、サークル運営を拡充していこうと考えております。

正直お金の話はあまりしたくないのですが、綺麗事だけではサークル運営が成り立たない事も事実ですので、あしからずご了承下さいませ。
もちろん、Youtubeでの無償公開も継続致しますので、そちらも引き続きお楽しみ下さいませ…!

有償作品

現在、DLsite(全年齢版)で販売する予定の音声作品を鋭意制作中です。

ダウナー彼女 × 耳かき × 雨音
みたいなテーマで、一つ作品を制作しております。

また、特典として、作品を購入された方の中から抽選で4〜5名くらいの方に、
「カスタム二人称ボイス」をプレゼントする企画も考えております。

「カスタム二人称ボイス」って何?…ていうお話なんですけど、
まず、今回一般販売する作品の二人称は、全て「君」になっております。

(一般販売の台本)
の部屋でのんびり過ごすの、好きなんだ…。

この「君」の部分を、好きな二人称に変更できる特典です。

例えば、二人称を「りょう君」にして下さい、というご要望を頂きましたら、

(カスタム二人称台本)
りょう君の部屋でのんびり過ごすの、好きなんだ…。

というような感じで、台本中の二人称の部分を、お好きな呼び方に差し替えた音声をプレゼントする、と言った企画です。

本当は、購入して頂いた方全員にプレゼント差し上げたいのですが、作業量的に私が100人いても足りないので、おそらく抽選で4〜5名の方が限度になるかと思います…。

上記の特典は、まだ確定というわけではありませんので、今後内容が変更になる可能性はございます。
続報をお待ち下さいませ。

メンバーシップ 

Youtubeでの、メンバーシップ開設も計画しております。

内容はまだ未定なのですが、
・有償作品の一部公開
・無償公開で人気だった動画の続編
などを、メン限で公開する予定です。

現在、こちらの「幼なじみと後輩ちゃんの耳かき対決!」の続編シナリオを執筆中です…。
続編を望む声を多く頂きました。
ありがとうございます!

二人に加えてあと一人、先輩キャラが増える予定です。

・先輩キャラの単独シナリオ ← 無償公開
・先輩キャラを交えた3人の続編シナリオ ← メン限公開?

みたいな流れを想定しております。
あくまで予定なので、今後変更になる可能性はあります。

現状、お伝えできる内容は以上となります。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?