【予想】2023/5/14 ヴィクトリアマイル (G1)

(※本予想は自分の偏見や考え違いなどが含まれます。参考は自己責任でお願いします。)

出走馬についての所感

1番 ロータスランド (牝6)

【騎手】横山典弘[56kg]
【父】Point of Entry【母父】Scat Daddy
東京コースが得意というわけではないが道悪は得意に見える。また混合戦では結果残せていないものの牝馬限定戦では好走ができているので、正直不気味な存在。雨が降って馬場が渋れば尚更。

2番 スターズオンアース (牝4)

【騎手】C.ルメール[56kg]
【父】ドゥラメンテ【母父】Smart Strike
ここまで一度も複勝圏を外していない昨年の2冠牝馬。同条件はクイーンCで経験済みでこの距離もこなせるはず。出遅れ癖が若干気になるが元々後ろから行く馬なのでさほど影響はないとみていい。東京コースとも相性○だが内枠が懸念。

3番 サウンドビバーチェ (牝4)

【騎手】松山弘平[56kg]
【父】ドゥラメンテ【母父】Johan Cruyff
前走で重賞初制覇。気性の荒さが玉に瑕だが力はある方だと思っている。未勝利戦以来のコンビとなるが東京コースをあまり経験できていないというのがどう響くか。道悪は苦にしないので当日の天候は気にしないで良さそう。

4番 アンドヴァラナウト (牝5)

【騎手】吉田隼人[56kg]
【父】キングカメハメハ【母父】ディープインパクト
馬柱を見るあたりピークは過ぎている可能性が高く今回も期待は薄い。マイルは比較的得意なようだがこのメンバーでは厳しいか。

5番 スタニングローズ (牝4)

【騎手】坂井瑠星[56kg]
【父】キングカメハメハ【母父】クロフネ
距離短縮の前走では混合戦とはいえ5着と微妙。また前目に付けるこの馬にとって東京のマイルは不向きと考えている。ただスタミナはあるため馬場が渋り時計がかかるようならチャンスはあるはず。

6番 ソングライン (牝5)

【騎手】戸崎圭太[56kg]
【父】キズナ【母父】シンボリクリスエス
昨年の安田記念を制覇した後は短距離路線へ向かうも結果は出ずマイルへ距離を戻しての初戦。昨年のVMでも3角で不利があったが5着は確保しており力は上位。鞍上の不安が拭えないが普段通りの力が発揮できれば上位は堅い。

7番 イズジョーノキセキ (牝6)

【騎手】岩田康成[56kg]
【父】エピファネイア【母父】キングカメハメハ
鞍上も馬もちょくちょく穴を開けてくるため正直読めないが、この距離は合わないと見るのが無難か。来るとは言えないが来るかもしれないとは言える、やはり読めない。

8番 ララクリスティーヌ (牝5)

【騎手】菅原明良[56kg]
【父】ミッキーアイル【母父】タニノギムレット
今回のメンバーの中では地味な存在だが、このコンビでの戦績は(4-2-0-0)でなんと連対率100%。前走から距離延長とはなるが同条件のレースは経験しているので問題は無いはず。穴を開けるならこの馬か。

9番 クリノプレミアム (牝6)

【騎手】松岡正海[56kg]
【父】オルフェーヴル【母父】Giant's Causeway
今年は掲示板を外しておらず回復気味。とはいえ東京コースでの戦績がここ数年良くなくメンバー的にも今回は厳しいのではと感じる。

10番 サブライムアンセム (牝4)

【騎手】三浦皇成[56kg]
【父】ロードカナロア【母父】シンボリクリスエス
前走は1着馬(3番)に完封されての敗戦。東京コースは初めてで左回りは昨年の2月以来となる。父の仔は同条件で結果を残しているが、鞍上のテン乗りも不安要素でこの条件では買いにくいか。

11番 ナミュール (牝4)

【騎手】横山武史[56kg]
【父】ハービンジャー【母父】ダイワメジャー
近走は好走続きもなかなか勝ちきれていない。しかし力は上位で同条件では連対を外しておらず正に得意舞台。さらに鞍上は現在ノリに乗る若武者。休養明けというのが気がかりだが、ここで一発があっても不思議ではない。

12番 ナムラクレア (牝4)

【騎手】浜中俊[56kg]
【父】ミッキーアイル【母父】Storm Cat
短距離路線で頭角を現している1頭。力は高松宮記念でも証明済みであるが、久々のマイル戦という点と東京コースが初という点が懸念点で紐に入れるのが精一杯。鞍上次第か。

13番 ディヴィーナ (牝5)

【騎手】M.デムーロ[56kg]
【父】モーリス【母父】ディープインパクト
OP競争でも勝ちが無く重賞での好走経験も無いためほぼノーチャンスと考えてよい。

14番 ステラリア (牝5)

【騎手】団野大成[56kg]
【父】キズナ【母父】Motivator
前走で初の重賞制覇したが相手関係上あまり評価は上げられない。距離もさらに短縮されスピードが求められここでは力不足に見える。ただ母父は今注目度が高いMotivatorでちょっと気になる。

15番 ルージュスティリア (牝4)

【騎手】川田将雅[56kg]
【父】ディープインパクト【母父】Storm Cat
条件戦では負けなしでOP馬入りを果たしたが重賞ではここまで微妙な結果に終わっている。東京コースで大敗を喫しているが恐らく距離が原因で、1600mの持ちタイムは言うほど悪いわけではなく展開次第では複勝圏に入ってもおかしくない。

16番 ソダシ (牝5)

【騎手】D.レーン[56kg]
【父】クロフネ【母父】キングカメハメハ
昨年の覇者。マイルCSでも力を見せての3着は立派。それ以来の出走となるが休養明けでも問題なく走る。ただ鞍上がテン乗りのためそこが不安。個人的になぜ鞍上を替えてしまったのか甚だ疑問。主戦なら文句なしの本命候補だったが・・・。

力関係について

有力馬 (1着)

2 スターズオンアース
11 ナミュール

馬券圏内 (3着まで)

8 ララクリスティーヌ
15 ルージュスティリア
16 ソダシ

入着級 (5着まで)

3 サウンドビバーチェ
5 スタニングローズ
6 ソングライン

今回の印

◎ 2 スターズオンアース
○ 11 ナミュール
▲ 16 ソダシ
☆ 15 ルージュスティリア
△ 3 サウンドビバーチェ
△ 5 スタニングローズ
△ 8 ララクリスティーヌ
※比較的堅めの決着と予想

おまけ (京王杯スプリングC(G2))

予想

◎ 1 ダノンスコーピオン
○ 12 レッドモンレーヴ
▲ 16 アヴェラーレ
☆ 18 グラスミヤラビ
△ 5 ベレヌス
△ 10 ウインマーベル

予想理由の荒書き

・ダノンスコーピオン → 頭抜けてる
・レッドモンレーヴ → 東京巧者、鞍上次第
・アヴェラーレ → 左回りが得意、距離短い?
・グラスミヤラビ → 東京巧者、大外がどう影響出る?
・ベレヌス → 小倉で勝っている、馬場渋ると×?
・ウインマーベル → 斤量減って巻き返し、鞍上継続○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?