見出し画像

トランスローカルマガジン MOMENTの創刊によせて

リ・パブリックは2019年6月、雑誌MOMENTを創刊しました。MOMENTはあらゆる地域・分野を横断しながら、新しい都市のあり方を探索する人たちのためのトランスローカルマガジンです。このnoteでは創刊の辞を特別掲載します。

かつては想像もできなかった量の情報が日々やりとりされる現代。世界各地の多くのものがクリックひとつで好きな場所に届き、決して交わることのなかったであろう人と人との出会いが生まれている。

自分の欲しい情報・サービスがいつでもどこでも提供される便利さと引き換えに、私たちが暮らすことになったのは、同じ意見をもつ人ばかりが集まるムラだった。この無数のムラ同士の見えない隔たりはいまも大きく深く広がり続けている。見慣れた風景が続く村を抜け出して別のどこかへ来たつもりが、どうやら心地よくも奇妙なこのムラから抜け出せなくなってしまったようだ。

このムラにかつてのあり方を取り戻そうとすることにも、ムラを捨て去って新しいコミューンをつくりだすことにも、もはや希望を抱けそうにない。必要なのはいまここにある技術や資源、文化を新たな見方で読み解き直すことで、このムラ=ローカルを超えたどこかに別のあり方を想像し具現化することだ。MOMENTではこの実践をTrans Local(トランスローカル)と名づけたい。

ここでいうローカルは私たちが暮らすまちや日々働く場であり、趣味や専門、 業界などのコミュニティでもある。大切なのはこの分断されたローカルから漕ぎ出して、異なるローカルと出会い、それぞれの実践の意味と文脈を紡ぎ直すことで、新しい地平を探索することだ。私たち一人ひとりがつくリだせるのはほんの小さな動きでしかない。

それでも その動きが生み出すさざ波はやがて大きな波紋へと広がるかもしれない。MOMENTが目指すのは、トランスローカルの実践者たちのための小さな支持体になるこ とだ。世界各地に点在する実践者とともに、次のモメンタムを生み出すことを願って。

2019年6月 — 白井瞭

MOMENT創刊号をもっと読みたい方は、MOMENTウェブサイトまたは各地の書店にてお求めください!詳しくはこちら。           WEB: https://moment-mag.jp/                 Facebook: https://www.facebook.com/translocal.moment/     Twitter: https://twitter.com/MOMENT_zine
PHOTOGRAPH by Nanako Ono
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
リ・パブリック|トランスローカルマガジンMOMENTの編集をしています。 https://moment-mag.jp/