見出し画像

コロンビアでの留学生活!その2

こんにちは、かわりょです。

前回に引き続き、コロンビアでの生活について書いていきたいと思います。

前回はボゴタでの渋滞が問題。と書きましたが、それと同時にドライバーさんの運転のワイルドさ(笑)が際立ちます。

整備されている道路でも、なぜか大きめの穴が空いていたりして、普通に運転していても、まるでアトラクションです(笑)

そんなちょっとした問題点を忘れてしまうほど、ボゴタのタクシー、 Uberの料金は安い!!

30分程度乗っていても、料金は日本円で200-400程度!!

僕はいつも友達と乗っていたので、割り勘で100円かからないことがほとんどでした。

おかげさまで、毎日タクシー通学というリッチな生活を送れました(笑)

Uberのドライバーさんは副業でやっている方が多く、それぞれいろいろな職業を本業でしていて、そんな話を車内でするのも楽しかったです。中には警察官をやりながら、、、、なんて人もいて、それ大丈夫なのか?なんて思ったりして(笑)

タイトルの画像、ボゴタの夕日です。

写真の通り、空はとても綺麗です。

が、PM2.5の数値が日本の20倍以上(当時)というとんでもない環境で、普通に暮らしている分には気づかないんですが、敏感な方はちょっと息苦しいかもしれません。(ただでさえ標高2000m超の街ですから尚更)

僕自身、鼻毛がめちゃめゃ伸びました(笑)

これに加えて、家に暖房とかないんですよ!!!

クッソ寒い朝!

パジャマは暖かめのものをおすすめします。

コロンビアの人々は習慣として、朝にシャワーを浴びます。

それに倣って、僕も朝に浴びていたのですが、寝起きで体温は低いし、気温も低いしで、慣れるまでは苦痛でした。

あと、海外行くといつも思いますけど、日本ではあたりまえにシャワーヘッド動かせるのマジ神。海外で暮らしてる人、体くねらせてんだなあ〜、とか思うと笑えます。

次回もコロンビア生活の続きを書いていこうかなと思います。

かわりょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?