見出し画像

コロンビアでの留学生活!その1

皆さんこんにちは。かわりょです。

記念すべき1つ目の記事になります!!

さっそくですが、1ヶ月間のコロンビア短期留学について、皆さんに紹介していきたいな、と思っています。

僕が滞在したのは首都のボゴタ!

画像1

皆さんの中では、コロンビアというと、発展途上国っぽいな〜、とか、コーヒー!!という印象が強いかもしれません。

実際、僕も事前知識全くなしにこの街を訪れたのですが、、、

画像2

あれ?都会じゃん、、、、笑

想像以上に発展した都市でした!

もちろん、首都であるボゴタ以外はみなさんの想像に近いような風景が広がっています。

さて、想像より生きやすそう!と感じた方にさらに朗報です。

日本が30度超の猛烈な暑さの中、ボゴタはなんと20度前後!上着1枚で過ごせる避暑には最適な地でした!

しかし、非常に快適な環境のボゴタにもいくつか問題点が、、、

1つ目は、、、渋滞!

画像3

ボゴタは完全なるクルマ社会。道路の整備も行き届いているのですが、いかんせん車が多い。僕は毎日TaxiやUber、ホストファミリーの車で大学へ通っていたのですが、時間帯によっては全然前に進まない、、、

実はボゴタでは渋滞を抑制するためにナンバープレートの末尾が奇数か偶数か、でその車がその日使えるかどうかが決まっているそうです。

さらに上の写真を見るとわかる通り、transmilenioと呼ばれる赤いバスは専用レーンがあります。

それでもあの渋滞か、、、笑

次回の記事で、さらなる問題点や、大学の生活などなどを紹介できたらな、と思っています。

それではまた。。。

かわりょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?