見出し画像

完全食、はじめました

私は食費を多めにかける人ですが、休日の食費を見直したところかなりかけ過ぎていたことが発覚しました。

さすがにこれはまずいと思い、健康診断の結果も芳しくないこともあり、以前から気になっていた「完全食」なるものを試そうと言うことになりました。

そもそも「完全食」とは

そもそも「完全食」ってなに?という人はここ読んでおけばなんとかなります。

「完全食」とは読んで字の通り「それを食べておけば一日の栄養は摂れる」というものです。めちゃくちゃディストピア感がすごい

全体的に甘い味付けになっているものが多く、プロテイン型(粉を水などに溶かして飲む)が多いです。甘いものが苦手な人は一工夫必要な感じ

近年では「準完全食」なるものも登場し、好きに味付けができるというようなものも増えてきました。準完全食ではパンに栄養を練り込んだタイプ、パスタの麺に栄養を練り込んだタイプなんてものも出てきました。「栄養は気になるけど食費高いし手のこんだもの作りたくない、けど自炊したい」といった人や「ご飯なんだから噛まなきゃ!ちゃんとかんで食べられるものがいい!」といった人には「準完全食」というものがおすすめです。

実際に試したもの

「じゃああんたは一体何を試したの?」ということになりますが、私は「COMP」と「Huel」を試してみました。この2製品はどちらも「完全食」という部類に該当します。

■COMP

COMPは日本製の完全食です。一時期「COMP のも?」の広告で見たことある人は結構いると思います。また栄養バランスも

『厚生労働省 日本人の食事摂取基準』に基づいて開発した

と記載されているため、安心できるポイントです。現在では
(1).プロテインのように飲む「COMP POWDER」
(2).すでにドリンクになっている「COMP DRINK」
(3).グミタイプの「COMP GUMMY」

があります。現在はカロリーメイトのような形状の「COMP BLOCK」というものが開発中らしいです。真っ白なプレートにおいてあったら完全にディストピア飯じゃん

で、実際に試したのが「COMP POWDER」と「COMP GUMMY」ですが、正直言ってどちらも美味しいわけではありません。

・「COMP POWDER」

そのまま飲んだときの味としては「粉末から戻した豆乳」といった味です。そもそも「COMP POWDER」はココアの粉を混ぜたり、溶かす際に水ではなくジュースにするなど工夫する前提で作られているので間違ったの味方してました。サラサラに仕上がるため飲みにくいと言ったことはあまりありません。

摂取量は1食あたり400kcalで設定されています。朝にしては重い、夜にしては軽すぎる等あるかもしれないのでそこは「適宜自分で調整してね」といった感じでしょうか。

・「COMP GUMMY」

味は「ニンジンとオレンジを足して2で割った」といった感じの味です。あとは結構ハードタイプなので顎を鍛えるには丁度いい硬さといったイメージです。

摂取量は「COMP GUMMY」2袋分、1袋100gなので200g分のグミを食べる必要があります。これが上記の味と相まって結構しんどかったです。ジップロックがついているので気が向いたら食べる、「COMP POWDER」を飲んで足りなかったらつまんで足らせるなどの工夫が必要な感じが結構多いですね。

値段はそこそこです。気になる人向けに「COMPお試し版」というのがあり、こちらは1000円で買えます。内容は上記の「COMP POWDER」と「COMP GUMMY」で3、4食分です。

総評:COMP

全体的に「工夫」が求められます。あまり考えて摂取はしたくない人には向かないです。(私は無理でした、めんどくさいので)

■Huel

メーカーは所変わってイギリス、世界80カ国に販売している大型メーカーです。こちらは「噛む」といったものはなくパウダー系とドリンク系の2種類のみです。また、動物由来の食品が一切使われていないため、ビーガン食としても人気があるとのことです。また、グルテンフリー版もあるためグルテン不耐性の方でも完全食で栄養が確保できるなど配慮されているモデルもあります。

味は色んな種類から選べますが、ぶっちゃけた話慣れるまでは我慢が必要なくらいの味です。今私が飲んでいるものは「チョコレート味」と「バナナ味」ですが、一番最初にんだときは「なんだかそれっぽいけどそれを差し置いて麦の香り...!!!小麦水に溶かして飲んでる感じがめちゃくちゃつよい...!!!」という感じでした。慣れればなんとかという感じですが、慣れるまでが長い...

加えてCOMP POWDERや市販のプロテインと比べるとかなり粘度が高いです。その分胃に溜まるのがよくわかりますが、朝ごはんとして飲むにはとにかく喉が通してくれないというのが正直な感想です。朝は薄めで夜は濃い目にするなどの調整が必要といった感じですが、味を変えるなどしなくていいのは不精のわたしにはいいかなと思いました。あんまりおいしくないけど

あとは「お試し版」がありません、「ちょっと試してからにしよう」ができないです。そして大袋2つが最低購入ラインなので試そうとすると最低9000円は持っていかれます。だいぶ痛い

総評:Huel

慣れが必要なところが最大の鬼門だとおもいます。お腹には溜まるけどドロドロを飲むのはかなりしんどいです。根気が必要です。ただコスパはかなりいいらしい(表示成分通りに飲み続ければ300円/食)ので長い目で見ればいいのかなと言ったイメージです。

余談

完全食を食べたあとに牛丼食うとかなり気持ちよくなれます。