自作ロッド

ロッドリメイク

前に折ってしまったエギングロッド
同じく折ってしまったアジングロッド
この2本と買ってきたパーツでジグ単用のアジングロッドを作る
ブランクはエギ竿ガイドはアジ竿を使う

リメイク開始

このエギ竿はチタンガイドがついてたので
安い竿に移植しちゃってブランクしかない
残ってたスレッドとエポキシを取っていく
自分のだから適当にサクッと

キレイにならしたらリールシートから開始
買ってきたリールシートをカット
なんとなくの位置を決め固定
接着剤が固まるまで別の作業

リール挟めるのは確認した

チタンティップ

ブランクに差し込めるようにチタンティップを削っていく
猟友さんとこで道具貸してもらって作業開始
チャックつけたインパクトで回しながら
固定したグラインダーでちょちょいと
焼きが入らないかドキドキ

入った

エンドグリップ

カウンターバランサーを兼ねたグリップエンド作成に取り掛かる
一応猟師なので猟師っぽく鹿の角を使うことに
だいたいの長さにカット
面取りをしたら穴を開けていく
ドリルビットを細いのから徐々に太く交換しながら広げていく
しかし6mmまでしか無かったのでステップドリルで拡張
ガタガタになったがカサ増しして固定
ついでにマスキングテープでワンポイント入れエポキシでコーティング

栗まんじゅう先輩推し

ここまでで本日の作業は終了
翌日に持ち越し


形になってきた

ガイド取り付け

位置決めたりスレッド巻いたり
めんどくさいなぁと思ってたら
ガイド外すの忘れてた…めんどくさいなぁ

アジ竿から古臭いガイドをサクッと外す
ちょっと足長いから削ろうかとも思ったがそのまま使うことに
なんせ今日の私は面倒くさがり

まずはティップの継ぎ目から
補強の意味もあるのでここは外せない
次にトップガイド
その間に第2ガイド
後はだいたいの感覚で

初めてEZスレッド使ったけど
これほんと簡単だし楽だった
全て巻いたら曲がりを確認

こんなもんかな?

スレッドコーティング

エポキシでコーティングする前に
おまじないみたいなものだけど
ガイドの足とブランクの間に瞬間接着剤を1滴
ついでにグリップ周りも少し補強
乾いたらエポキシを塗っていく

さて問題なのが竿を回す道具が無いことだ
ロッドローラーとかフィニッシャーとかいうやつ
仕方ないのでいつも通り固まってくるまで手で回す
ハケも安物だからかしっかりシゴいたのに毛が抜ける抜ける

ガタガタになったので軽く火で炙って整える
ちょっと足りてないがまぁいいか自分のロッドだし~
を2回くり返したらひどい見た目になったが完成

完成

無駄な2ピース

5.55ft
51g
チタンティップ195mm
1.5→0.7φ

テスト釣行

気になるしさっそく夜使ってみることに
大潮で月夜で苦手な要素たっぷり
おかげで色々試せました

もう少しチタンティップを細くしたい気もするけど
ブランクが強いからバランス的にはこんな感じかな
少しだけどアジも釣れました

自作ロッドと自作ワーム

あまり釣れないだろうと近場で釣りしたけど
もう少し深い場所でもやってみたいな
このロッドクセが強くて楽しい

しっかり防寒したからあまり寒くなくて良かった

寒いの苦手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?