見出し画像

石けんシャンプーってどんな感じ?徹底解説

こんばんは!江東区亀戸、西大島で美容師をしているアユバ です。 担当させて頂いている顧客様やこれから担当させて頂けるかもしれないお客様のリアルな日常の髪の疑問に答えていける記事を書き留めていこうと思っています。

今日は僕が日頃からお世話になっているお客様のリアル疑問です。


石けんシャンプーについてです。


知る人ぞ知る。安全志向の方に好まれるシャンプーです。

確かに内容成分はめちゃめちゃ安全!

けどちょっとしたトラブルが多いのもあるのも事実です。

実際僕の現場でも度々そう言った声を聞きます。

そんなお悩みを解消すべく解説していきます。

では、早速


石けんシャンプーとは

石けんを原料として作られたシャンプーです。天然の素材で出来ていることが多く無駄なものが配合されていません。シンプルなので、アレルギーやアトピーに掛かるリスクも軽減出来て、敏感肌の人からも重宝されています。


石けんシャンプーの成分

石けん素地(カリ石けん素地)、石けん分(純石けん分)、脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム、が主成分であれば、石けんシャンプーです。 多くの商品には、これらの主成分に保湿剤や香料、金属封鎖剤(CMC)、酸化防止剤、保存料などの添加物が配合されています(主成分だけの、無添加石けんシャンプーもあります。


石けんシャンプーのメリット

高級アルコール系に比べれば洗浄力がおだやか

市販されているシャンプーの多くは、高級アルコール系洗浄成分です。高級アルコール系は洗浄力が強いため、頭皮への刺激がとても強いです。そのため、頭皮にて必要な皮脂や油分を洗い流してしまいます。敏感な頭皮の場合そうではない人は逆に頭皮を傷めてしまい、様々な頭皮トラブルにつながります。しかし、石鹸シャンプーは高級アルコール系ほど強い洗浄力ではなく、ある程度頭皮を綺麗にしつつ頭皮にとって必要な皮脂や油分を残して、頭皮トラブルを防ぐことが出来ます。

ただ、重度な乾燥肌や敏感肌の方には洗浄力が影響するため注意が必要です。

洗い上がりすっきり

洗浄力がそれなりに強いので洗いあがりはスッキリ、毛穴の奥まで取れた爽快感が得られます。シリコンなども無配合であることが多いため、頭皮や毛穴をふさいでしまう心配はありません。

石鹸シャンプーは単純に洗浄だけをして、余分なものを髪や頭皮に与えません。しっかり洗浄できて、髪と頭皮が本来の力を取り戻します。


髪にハリ・コシが生まれる

石鹸シャンプーは頭皮に必要な皮脂や油分を残しつつ洗浄でき、配合成分がシンプルなため、余計な刺激を与える心配がありません、そのため使い続けることで髪に自然なハリやツヤが生まれ、ボリュームアップを実現できるでしょう。


石けんシャンプーのデメリット

髪がきしむ

石鹸がアルカリ性であることが原因です。

髪を石鹸で洗いアルカリ性に傾くとキューティクルが開いてきます。キシみやすく、ダメージを受けやすい状態になってしまうのです。また、石鹸はしっかり洗い流さないと固まってしまいます。石鹸の一部の脂肪酸が水道水のミネラル分と反応して、金属石鹸というものに変わります。

これに汚れや古い角質が混ざって石鹸カスとなり、髪に付着。キシキシ、あるいはベタベタの原因となるのです。そうなるとフケのように白いものがついてしまいます。そのため、使用後はよく洗い流す必要があるので少し大変です。


カラーやパーマの方には絶対おすすめできない

石鹸シャンプーはヘアカラーやパーマをした後の髪とは非常に相性が悪いです。本来、薬剤でアルカリに傾いた髪を弱酸性に戻すことがダメージケアの基本です。しかし、石鹸シャンプーはアルカリ性のため、使用していると髪がいつまでも弱いカラーやパーマ剤に浸かっているような状態になってしまうので注意が必要です。


石けんシャンプーを使っての洗い方のポイント

1.ブラッシングをしっかりしてあげる

髪の絡まりや汚れを取っておくことが大事です

詳しくはこちらにもまとめてあります 

2.お湯でしっかり髪を流す

この段階で髪や頭皮の汚れは70%落ちると言われています。この工程がすごく大事です。


3.石けんシャンプーをつける

アルカリ性である石鹸シャンプーは髪のキューティクルが開いてしまうので髪は摩擦によるダメージを受けやすくなります。そのため、髪をごしごしこすりすぎると髪が傷んでしまいます。なので指の腹で優しく洗っていきますしょう!

そしてここが超重要

シャンプーは短時間で済ませる

理由は洗浄力がある程度あるのと前述にも書きましたがアルカリ性の為長めのシャンプーはNGです。


4.しっかり流す

これも超重要!

こちらも前述で書きましたが残留してしまうとトラブルの原因に。5分くらいかけてしっかり流してあげましょう。


5.クエン酸リンスで髪を整えましょう。

クエン酸リンスを使用する事でアルカリを中和して、髪を本来の弱酸性に戻してくれます。

さらに石けんカスが残りにくいという効果もあるので絶対使用することをおすすめします。

以上になります。

明日は石けんシャンプーのおすすめを紹介していきます!

では



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?