2019年のふりかえり

年末ということで今年のふりかえり。
こうやってふりかえってみると、いろいろあって充実していたなー。

まとめ

今年は...
・会社を転籍、身内の不幸、息子の誕生など人生イベントもりだくさん。
・スクラムのコミュニティに多く参加した。僅かながら恩返しもできた。
・スクラムマスターとしての学びが多かった。横の繋がりもできた。

来年は...
・まずは子育て頑張る。
・組織づくり、エンジニア採用に本気で向き合う。

1月

RSGT2019 にはじめて参加。参加者の熱量の高さに心が震えていたのを覚えている。Twitterでゆるくつながる知り合いもできた。このカンファレンスに参加できたことはこの一年にとてもポジティブな影響を与えてくれた気がする。

2月

DevLOVE関西で話し手デビュー。2012年から参加していたコミュニティーだったので、そこで自分の経験を共有できる機会を頂けたのはとても嬉しかった。

Scrum Fest Osaka 2019 に参加。不採択だったけどはじめてプロポーザルも提出した。

あと身内に不幸があったり喪主やったりなんかで、疲れが溜まって体調不良が続いてた。

3月

Scrum Masters Night! in OSAKA にはじめて参加。その後、中の人にもなって運営にも参加している。

4月

例の質問に6時間くらいかけて答えてみた。いまだと回答が変わるものもあるけど、このときの自分のスナップショットとして。

技術書典に一般参加。待機列に並んだりとか戦利品報告 とかやってみる。

あと、はじめての胃カメラ。これからこれが毎年あるのかと思うと...

5月

この頃から開発チームはコーチの支援を毎週受けるようになる。スクラムイベントひとつひとつの効果性が上がっていくのを感じた。

いまさらながらゼルダBoW。たぶん人生でいちばんプレイした。(140時間)

6月

株式会社イーシーキューブの社員になる。(事業分社化で転籍)

ヌーラボ様からプロジェクトテーマパークをプレゼントいただき、いろんなところに持っていってプレイ。割と毎回ふりかえりまでやってた。

DevLOVE X に参加。どのセッションを聞こうか目移り。

7月

EC-CUBE DAY 2019 の思い出。運営がんばった。RSGT2019に引き続き「よなよなエール」で乾杯。

8月

ギルドワークス様の現場支援インタビューに掲載して頂く。

9月

スクラムチーム解散。いままででいちばんスクラムガイドに近くチームが走ることができただけに勿体なかったが。コーチの支援もあり、スクラムマスターとして多くの経験をさせてもらえた。

新しいメンバーの入社があったので、まえまえから考えていた「オンボーディング」を設計して運用をはじめる。このあたりから組織全体のことを考えるような機会が増えてくる。(ここもまた会社ブログに書きたい)

10月

新しい期になる。組織として「OKR」にチャレンジするためにOKR設定時のファシリテーションやOKRイベントの運営など、推進役として走り回る。

ノベルティを手作りするのに夢中になってイベントにも参加。

11月

オフィスの引っ越しの段取りや採用活動にチャレンジしてみたりなど。社員インタビューでも言ってたりするのだけど、組織づくり・環境づくりを通して貢献していく方法を模索し始めてた。

11月26日、第一子が誕生。

12月

育児休業を取得。新生児との生活は初めてと気付きだらけで、日々が飛ぶように過ぎている。1日スプリントで改善できるので実験し放題。

というわけで2020年

冒頭のまとめにも書きましたが、プライベートでは子育てを、仕事では組織づくりや採用といったところに向き合っていきたいですね。いろんな組織の方と合って意見交換もしてみたい。

あとは社外でのふりかえりやワークショップのお手伝いなど、そういう経験できれば嬉しいなと思っています。スクラムマスターの交換留学とか面白そう。とくにノープランです。ご縁があれば。

来年もどんな一年になるのかたのしみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?