見出し画像

私が乃木ヲタをやめた理由

こんにちわ。
最近とある人に
「亮さんはもう乃木坂を応援してないんですか?」
と言われて
そう言えばそうやなぁと思いまして
そう言えば何故なんやろなと
ちょいと自分の考えをまとめるために書こうと思います。
内容が内容なので、見たくない方、
特に今の乃木坂46が大好きな方は
ここから先は読まないことを推奨致します。
気が悪くなるのは確実だからです。
念は押しましたよ?




では行きましょうか。


①推しの卒業
まあ、これはあるあるですよね。
当時僕は
1期生の川村真洋さん、中元日芽香さん、中田花奈さ
2期生の伊藤かりんさん
を推させて頂いてました。
その4人が卒業した後、
推したいと思う人がいなかったんですね。

②推しの冷遇
で、この4人は選抜常連メンバーではなかったと思います。
特に伊藤かりんさんは一度も選抜メンバーに入る事なく
卒業されました。
だからまあ、
握手会の完売速度が唯一の選抜入りの基準だと言われている乃木坂において
推しが選抜に入るのは
なかなか厳しいなぁと思い
モヤモヤしながら応援していたのを思い出します。

特に中元日芽香さんは
福神と呼ばれる選抜メンバーの中でも
さらに選ばれたメンバーより
握手会の完売速度が早かった場合でも
福神に入る事は無かったんですね。
で、ご本人はここまで頑張ったのになんで?
となられたと思うし
我々ファンも相当ガックリ来ましたね。
その後中元さんがどうなったかは
ファンならご存知だと思います。

③3期生の台頭
で、1、2期生が頑張って人気が上がって来たタイミングで3期生が入り
その中でも運営にプッシュされている一部のメンバーが
その人気をもとに選抜メンバーとして活躍し始めていった。
これもアンダーメンバーを中心に
応援していた僕としては到底許す事が出来なかった。
1、2期のメンバーが精魂込めて育てた作物を
3期生が何の苦労も無く与えられて美味しく食べている、
そんな感覚がしたんですね。

④厄介ヲタの増殖
3期生が入るのと同じタイミングで
厄介ヲタがライブ会場に増えたのも原因です。
ライブ会場で彼等の発する騒音が
神経質な僕は耳障りで仕方なかったのと
それに対して何にも発しない運営にも不信感を
持ち始めます。

⑤メンバーの個性を引き出せない運営
引き出せないと言うより
引き出す気がないのかな?
運営の努力は感じられなかったですね。
今でも思うのが他のメンバーを売り出すために
歌唱力選抜やダンス選抜とか
やっても良かったと思いますが、
そう言う努力を全くしてないですね。
良いメンバーたくさんいたんですが
そういう事をする前に
そういうメンバーの大半が卒業して
今は大人しいメンバーばかりになってしまった。
『乃木坂」と言う固定概念に縛られているような気がします。

⑥運営による2期生の冷遇
2期生が運営に何か悪いことしたんですか?
と思うくらい、露骨な2期生冷遇。
何故なのか知りたいですね。
2期生は個性的なメンバーが多くて
一人一人が素敵だったんですが
一体何故だったんでしょうかね?

⑦ライブパフォーマンス力の低下
近年の乃木坂のライブは(特に選抜組は)
決められた踊りをそのまま踊り
お客様に何かを届けたい、と言う思いが
メンバーから一切届いて来ない。
可愛い女の子がただ踊っているだけ。
観客もそれで良しとしてるから
メンバーはそれ以上伸びない。
以前テレビの企画で
日向坂46と乃木坂46が交代で
乃木坂46の曲をパフォーマンスすると言う企画があったのですが
正直言って乃木坂のパフォーマンスが
目も当てられないくらいレベルが低かったのに対して
乃木坂の曲をパフォーマンスした日向坂46は
本当にカッコ良かったし、情熱を感じました。
全体的揃っていましたし動きもキレていたしね。
ツアー中で時間がない中
他グループの曲をそこまで仕上げた日向坂46に対して
今の乃木坂は自分たちの持ち曲で
他のグループより見劣りするパフォーマンスをしていて
それに対して悔しいとか、そう言う思いが
その後から全然伝わってこないんですね。
一部のメンバーはそう思っているかも知れないけど。

まあこれは仕方ないかも知れないですね。
予め作物がガンガン撮れる畑を与えられた
今の乃木坂の若いメンバーと
いきなり荒地に放り込まれて
そこを懸命に耕して作物を育てていった日向坂46では
取り組み方に対する差が出るのは当然ですよね。

かつての乃木坂アンダーライブの
あの『熱さ』を体感してしまった僕は
今の乃木坂の基礎のレベルが低く感じられるし
レベルが低いのは仕方ないとしても
『熱さ』が感じられないグループには
一切魅力が感じられなくなるのは当然です。
物足りないんですよ、全てがあの頃と比べて。

そう言うと他の人から決まって
『ならそう言うグループを応援したら良いじゃない』
と言われます。
その通りです。
だから僕は乃木坂を応援するのをやめました。
今では『熱さ』を持っている
他のグループを応援する事で
何のストレスもなく楽しく過ごさせて貰っています。

まあ、こんなところですかね。
と言う訳で思いをブチまけさせて頂きました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?