学生終わりの日

明日から社会人。不安しかない。仕事がすぐに覚えられず、上司にため息をつかれたらどうしよう。取り返しのつかないミスを犯したらどうしよう。そういう漠然とした不安が僕を覆っている。
夜から激しい雨が降り始めた。急いでコンビニで傘を買った。街ゆくサラリーマンや女子大生は突然の豪雨に苛まれながら、傘もなく無抵抗に濡れていた。
始まりはいつも雨、と思った。なぜか節目となる瞬間はいつも雨なのだ。始まりの雨は、必ず止む。こんなおまじないでも言ってないと、精神的におかしくなってしまう。明日は多分「社会人辛すぎて仕事やめたい」とツイートすると思う。とりあえず、今できることは、学生のころの意識を思い出しておくことだけだと思って夜を過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?