JRA調教師試験を受ける(プロローグ)

JRA調教師試験を受けるには(出願編)
公開しました。

http://chokyo-keiba.net/blog/jrachokyo-shi/


JRA調教師試験を受ける

いずれブログとnoteにまとめるつもりでいるが、今秋、JRAの調教師試験を受ける。
この取り組みは昨年11月7日の美浦調教見学に遡るのだが、思いつきとしては、昨年蛯名Jと四位Jが調教師試験を受けた事がきっかけで、調べたら受験料無料、28歳以上であれば馬乗りの経験が無くても受けられる試験だということがわかったから。

ペーパーテストで取れる資格なら10数個は過去に受験して取得している。馬乗りの実技が無いなら俺も受かる可能性はある。しかも美浦なら憧れの蛯名Jと机を並べて受験ができる。

美浦トレセンの見学の日には総務課にお願いして過去問10年分のコピーを実費で取ってもらった。3200円くらい払ったな。

ここから一年後まで果たして受験日なんかを覚えていられるのか、という不安はありはしたものの何とか出願期間に書類が出せるとこまで辿り着いた。

この辺のノウハウはネット上に転がってないので、間違いなくオンリーワンの情報源になれる。
過去問そのものを載せたりするのは著作権上アウツなので、あくまで受験ノウハウと受験体験記まで。
しかし、勉強し始めるとこれがまた面白くてね、、、、

やっぱり好きなんだな、競馬が。
そう思いました。

ということで受験ノウハウと受験体験記は10月くらいにはアップできるでしょうか。

目下知識を詰め込むことに専念します。

さすがに憧れの騎手の前で無様な点は取れない。

常に全力投球だ。

では。

調教から穴馬を探したい、見つけた穴馬が激走した時の爽快感はたまらない。 毎週、自信のある馬がいればノート配信しますし、自信がなければTwitterで呟くだけにします。 重賞の好調教診断はTwitterで毎週基本無料で呟いていますのでフォローしてみてください。 馬券は自己責任で。