シャチサマのセトリ妄想してみた


来る2022年10月10日、大阪城音楽堂でTEAM SHACHIのライブ「TEAM SHACHI SHACHI SUMMER」(通称シャチサマ)が行われる。

ライブ前といえばセトリや演出がどうなるか考えるのが楽しみの一つ。というわけでシャチサマがどんなセトリになるか考えて遊んでみる。

2年以上の延期を経て開催

実はこのライブは当初の予定から2年以上延期されている。
元々は2020年6月に行われる予定だったが新型コロナウィルス感染症の影響で中止になり、2年のブランクを経て2022年7月にリベンジ開催予定になった。しかし、再びコロナの影響で延期に追い込まれやっと開催できるのが今回の公演だ。

どんなライブなのかわからん笑

ところでシャチサマとはどんなライブなんだろう…。シャチサマ初参戦の僕にはよくわからない。過去数回シャチサマを冠したライブは行われているが共通のコンセプトのようなものは見つけられなかった。

2022年7月の公演では大量の水を使った演出の予定があったが、10月開催になったことでそれも無くなった。

また、7月の公演ではmasasucks(FULLSCRATCH/the HIATUS/RADIOTS/J BAND )がゲスト出演する予定だったことが明かされているが、今回の振替公演がどうなるかは明らかではない。

わかっているのは先日配信リリースされた「舞頂破」と他にもう1曲新曲が披露されるということだけだ。

そんなわけで、ほとんど全てが謎に包まれたシャチサマ。そのセトリを考えてみる。とはいえこれはセトリ予想ではない。こうなったらいいな〜という願望、「こういうのを期待してる人もいるんだな」くらいの感覚でご覧ください。

条件

  • ブラス民あり

  • バンド民なし

  • ゲストありかも

  • 公演時間約150分

  • 雨は降らない

  • 日の入りはライブ開始30分後

妄想セトリ

1. 舞頂破 (w/masasucks)

現在の最新曲。あんまりスッと入ってきにくい曲だけど、聴けば聴くほど馴染んでくる。ライブアンセムに育ってほしい!間奏のギターはぜひ生演奏で聴きたい。

2. わたしフィーバー

パシフィコで2曲目として最高だったので、もう一回くらいはあってもいいんじゃないかと思う。「われらが〜ブラス民!」のところ最高。

3. ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ(新録ver.)

改名前で一番好きな曲。2015年のシャチサマで印象に残っている人も得るのでは。明るいうちに聴きたい。

4. 耳をすませば

2020年に中止になってしまったシャチサマの前のおうち時間ライブで披露されていた曲。日が暮れかかっているタイミングで聴きたい。

5. HONEY(アコースティック w/masasucks)

リリース当初から夕方に披露されることが想定されていた曲。落ちる夕陽を眺めながら聴きたい。

6. Rose Fighters(アコースティック w/masasucks)

改名後のキー曲の一つ。今回はバンド編成ではないので、おうち時間ライブで披露されていたアコースティックで。

7. レースのカーテンを揺らした

かなたツアーの中でも最も評判が良かった曲の一つ。その後全く披露されなかったのはこの日のためだと信じてる。咲良菜緒のフェイク「生きたーーーーーい〜〜〜wowow」が神。

8. Rocket Queen feet. MCU (w/MCU)

改名後の代表曲の一つで中盤の定番曲。前回MCUさんが出演してから1年近く経つのでそろそろ。

9. Hello THEAM SHACHI(おうち時間ライブver.)

自己紹介曲。おうち時間ライブver.のアレンジが最高だったのでぜひMCUさんと一緒に。

10. 勝手にハイブリッド

ここからは体が揺れるリズミカルな曲を中心に踊るパート。生で聴いたことないので来たら嬉しい。

11. こだま

大好きな曲。フリコピそんなにできないけど、これは最高に楽しい!

12. NIGI² WONDERLAND

歌詞は特典会を寿司屋になぞらえた?面白テイストだけど、曲はおしゃれでかっこいいうえに癖になる。

13. Back 2 The Wild

Basement Jaxxとのコラボ曲。クセが強い曲だけど体揺らし力は最高峰。

14. 眠れないナイnight

個人的に野外の夜にやって欲しいと思っていた曲。踊るパートのシメ。

15. MAMA

踊るパートから雰囲気を変えて魅せる曲。サビのボーカルとブラスの重ね合わせが素晴らしいからぜひ注目して聴いてほしい。

16. HORIZON

強い曲。MAMAとともに魅せる曲でありつつ上げ曲へのブリッジ的な役割。

17. ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL(新録ver.)

みんな大好きパワボ。ヘドバンしたいよね。

18. Wow Oh! Oh!

爽やかで疾走感のある曲調と暖かく励まされる歌詞。明るい涙が出てしまうかも…。

19. JOINT

2015シャチサマでも披露されていた曲。生で聴いたことがないので一度と思っていたが、JOINTを大きめのライブでするならここだと思い選曲。

20. 番狂わせてGODDESS

ここまでで相当疲れてると思うけどまだまだ。クライマックスのはじまりとして燃える上げ曲を。

21. DREAMER

やはりクライマックスにDREAMERは外せない。TEAM SHACHIの代表曲の一つ。何回聴いてもいい曲で、色んな趣味の人を巻き込めるパワーがあるので大きめのライブでは定位置にしてもいいと思う。

22. 光(新曲)

改名4周年に配信予定の新曲。秋本帆華が書いた歌詞に注目したい。

en1.  パレードは夜空を翔ける

これも夜の野外で聴きたかったキラキラロック曲。晴れて星が見えていたら最高。

en2. START

最後はSTARTで。拳を上げて新レーベルの船出を祝いたい。

終わりに

噂によるとシャチサマのソールドアウトが近いとか。
ライブ前に楽しいことを共有してちょっとでも盛り上がったらいいなと思い書いてみました。

他人の聴きたい曲や妄想セトリとか見るの大好きなんで、皆さんもどしどしつぶやいてみてくださ〜い。

それではシャチサマ楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?