見出し画像

強いロブスター

2018年北米で大ベストセラーになった「12のルール」
さぞかし、壮大なスケールが書いてあるのかと思いきや・・・

ルール1
肩を丸めず、背筋を伸ばして立て

人間よりもはるかに古い歴史を持つロブスターの時代から、生物には勝ち組と負け組とに振り分けられる秩序が存在する。戦いに勝った強いオスがより多くのメスと付き合い、居心地のいい住まいを確保する。これは資本主義や共産主義などといった新しい言葉で都合よく説明できるものではなく、生物が避けて通れない摂理だと突きつけるところから始まる。しかし、その一方で、一時の勝者が永遠に勝ち続けられないのも自然の理であるから、たった一度負けただけでずっと敗者であるわけでもない。生物を支配する巨大な摂理は存在する一方で、短期的な状況はいずれ変わる。だからただ一度負けただけでウジウジとしょげこむな。そのような姿をしている以上、他人はあなたを負け犬としてしか扱わないだろう。 だったら人畜無害なお人好しでいるのはやめて、やり返せ。それにはまず見た目から正してみたらどうだ。ケンカに勝ったロブスターはどんな姿をしているだろう? 胸を張り、背筋を伸ばして立ち上がることだ、と発破をかけるのだ。

常に胸を張り生きること。背中を丸めているといじめられずっとしょぼくれた人生を過ごすことになるぞ。しょげてる暇がればやり返してこい。


これめちゃくちゃ響きます・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?