動画編集者ディレクターへの道

目次
1.動画編集スキルを身に付ける
2.必要な編集レベルは?
3.案件獲得
4.チーム作り
5.ディレクターへ

1.動画編集スキルを身に付ける

まずは動画編集者として経験や実績を積んでいくことが大切です。
勉強方法としては大きく3つあります。

1.独学で身につける
2.教えてもらう
3.自身のYouTubeチャンネルを作成

1.独学で身につける

僕は最初独学で編集スキルを身に付けました。
YouTubeなどに編集のチュートリアルなどが投稿されているので、参考にしながら自分で学習していく方法です。
動画以外にも本や教材を購入して学習していけば自分のペースで金額もそこまでかかる事はないので、動画編集が自分に合うか試す為にも独学はオススメです。

2.教えてもらう

教えてもらうにも2パターンあります。
・知り合いなどに教えてもらう
・オンラインで教師などに教えてもらう

知り合いなどに教えてもらえる環境がある方は、その環境を存分に生かしてお願いしてみましょう!
知り合いだと相談もしやすくこれからもアドバイスを受けれる状況になると思うのでオススメです。

しかし、ほとんどの方は知り合いに動画編集をしているはいないと思います。
そんな方はオンラインで教師の方などに教えて頂く方法もありますが価格が高額になる場合もあるので自分の時間、経済状況と相談してみましょう。
とはいえ、高いお金を払ってから自分に合っていないのが分かると損した気分になるかと思いますので最初の内は独学での学習をしてから、検討するのが良いかと思います。

3.自身のYouTubeチャンネルを作成

この方法は1か2をしながら同時進行でして欲しいものです。
余裕のある方は自分のチャンネルを作成しましょう!
少しでも興味のあるジャンルの動画を上げながら編集の勉強をしていくイメージです。
このメリットは上げた動画がそのまま実績やポートフォリオして出すことが出来たり、今後作成する自己紹介動画もアップする事ができる事です。

2.どれくらいの編集スキルが必要なの?

案件を獲得するのに必要なスキルはとりあえず基礎的なものがあれば問題はないです。

・カット
・テロップ
・BGM,SE挿入

上記のものが基礎的なスキルになります。
この他にも細かい編集スキルなどは沢山ありますが、案件はこれらの編集スキルがあれば獲得が出来ます。

こうして基礎的な案件をこなしながら、その都度勉強してスキルを身に付けていくのが一番効率のいい方法かと思います。

案件獲得

ここが最初の壁であり断念してしまう方が多いのが現状です。

しかし案件獲得の仕方が大体分かってこればディレクターやその先にも進みやすくなります。
ディレクターを目指すなら案件の数を増やしていく必要がありますが、ただ増やすのではなくて高単価かつ継続案件が一番好ましく狙う必要がある案件になります。

特にこの条件に当てはまりやすいのは企業、YouTubeでの案件になります。
どちらも継続案件になりやすく交渉次第では単価も上がったりなどしていくので余裕が出てきたらディレクターを見据えてこのような案件を見つけていきましょう。

4.チーム作り

案件数が増えてきて自分では抱えきれないと感じた時がディレクターを視野に入れるべき瞬間です。

ただ気をつけてほしい点があります。
それはいきなり大人数のチームを作成しない事です!

正直チームメンバーはTwitterなどのSNSで募集すれば沢山の応募がありますので応募時には特に困る事はないかと思いますが最初の段階で多くのメンバーを採用してしまうと案件が追いつかず、さらにはコミュニケーションのコストもその分多くなるので初めのうちは数人で回していき足りないならその都度増やしていく形式を取ることを強くオススメします!

さらにチームメンバーを決めるときに最も重要視したいのは人間性です。
いきなり何を言い出すのかと思った方もいるはずです、、、が聞いてください!

確かにスキルはある程度ある方の方が安心して案件を任せる事ができますが、それ以前に途中で音信不通になったり返信が遅く納品も間に合わない、そんな方がいるのも事実です。
そうなればスキルなどの話ではなくなってきます。

しかし、いきなりのディレクターでそんなの見極めれない!と言う方がほとんどだと思います。
僕も実際そうでした、、、
ただ納品が遅れたり音信不通になれば困るのはクライアントの方やディレクターのあなたです。それが原因で案件が途切れたりする事もあるかもしれません。

そうならない為にも大人数でのチームではなく信頼を積み上げていって信用できる方に案件を任せていき自然とチームになるのが理想ですね。

5.ディレクターへ

ここでついにディレクターとなります!

周りから見ると簡単そうに見えるかと思いますが実際はかなり大変です。
今回は簡単なディレクター業務もまとめたので、ぜひ参考にしてみて下さい!

・営業
・案件割り振り
・単価交渉
・請求書作成
・動画確認
・クライアント様、メンバーとのコミュニケーション

こちらが主な業務になりますがこれだけでも結構な作業量です、、、

もちろんその分やりがいもありますし一人で編集をするよりも収入は多くなるので大変な事だけではないのですが、ディレクターになる前に大体の内容を知っていた方がイメージもしやすいかと思いまとめてみました。

以上が駆け出し編集者からディレクターへとなる道のりです。

編集者の中でも目指す方が多いディレクターですが少しでも皆様の参考になれば光栄です貴重なお時間をありがとうございました。

これからも有益な発信を続けてきますので応援の程よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?