昨日のこと

昨日寝る前に怒って泣いて…そんな息子だった

夫は子供は何であんなにイライラするのか意味がわからないとか…色々言って怒っていた
ので、ほっておいた

子供が寝るのに子供部屋に入り、夫が立ち去るのを待ってから
私は子供へやにはいった

話をした方がいいと思ったから、直感的に

そうすると、前回の記事の様な事を言われた

「自分は悪く無いのに怒られるのは自分」という経験が多かった私は、またかと思った

子供もだいぶ大きくなったのだ、話そう。子供にはお母さんが悪い事をしたの?お母さんも地獄を見た話、息子の事が大好きだという話、どんなことがあっても守ること、息子が殴ろうが何しようがどんな息子でもお母さんは大好きだと伝えて寝た

絶望感は半端無かった
今まで積み上げてくるのがどんなに大変だったか

立て直すことって、夫を変えることも難しい中で、家族でそれなりに仲良く暮らすことってとても難しい

母はいつも笑っている、毎日笑顔で息子と笑う時間がある。
辛い時間もあるけど…私が笑わないと、笑わせないと、静まり返るか、夫が怒鳴ってるか、子供が癇癪起こしてるか、だから

母はよく笑っているつもりである、ムードメーカーだ。

それをここまでやっと持ち直したのに…少し前に進めた気がしていたのに…
また1からか…もう投げ出したかった。

あとで夫に聞くと、夫はこの状況が理解ができていなかった。出来なかった。
この状態で私はどうすればいいだろう

とりあえず、フラッシュバックみたいな状況になり、息が苦しくて、怖かった

このままがずっと続くのか、立て直す気力なんかないなということ、治療に専念させて欲しかったこと(入院しない代わりに自宅療養を望んだ)…

何にも伝わらない

子供のメンタルもとても心配だったりする

私はどうするのがいいか、必死に考えながら過呼吸を起こしている。

とりあえず笑顔でおかえりなさいを言わないといけないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?