MUP Week2 「未来把握」

ホワイトカラーの大リストラ時代

私たちの未来を知って、その未来への対策をしないといけない。未来を把握してなぜ、自己変革をしないといけないのか、スキルをつけないといけないのか。Why?の部分を考えていく。

〜国にも企業にも頼るな。自分だけに頼らなければいけない時代〜

なんで飲みに行っている?   なんでテレビ見てる?  

スキルを身につけることに目を向ける!! いい加減わかれ!!  

成長をモチベーションにできたらもう止まらない。

自分は、成長しなきゃいけないことだらけで毎日楽しくなってきました☺️

日本人は、価値がなくなってきている。

国産うなぎをイメージ。→高いし面倒。                 中国産ウナギは安いし、クオリティー良い。

日本人は、ワークライフバランスとかめんどくさい。          だが、外国人は日本に働きに来ているからめちゃめちゃ働く。

日本の市場は狭くなっている。→海外展開していく。だが海外に行けない。その理由はグローバル人材。

グローバル人材とは、英語が喋れる人がいるのかではない。       仕組みが作れるかどうか。 日本人は他人が敷いてきたレールに乗って生きてきた。疑問も持たずに。なんで髪の毛は黒じゃいけないのか、ピアスはダメなのか。勉強する場所なのに。先生に言われた通り生きてた。      

まとめ

・未来を把握すること

・個の力、自分にだけ頼らないといけない

・仕組みが作れるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?