見出し画像

ものまねメソッド

ストリートピアノを弾いていると、たまに年上の男性や女性に話しかけられ、顔なじみになる方などもいるのですが、いろいろな性格の人がいるなあと感じて思いついたメソッドです。

自分の周りにいる、自分とは性格の違う人を真似して行動してみる。

例えばあなたが普段あまり言いたいことを言えないような性格の人だとしても、知り合いには何でもズケズケ言う人がいたりすると思いますので、何か言わないといけない時にその人を思い出し、その人ならどんな感じで言うかなみたいに考えて、思い切って言ってみたりとかです。丁寧な口調の人がいたら、その人を真似したりするのも良いでしょう。楽天的な人がいれば、その人を真似する、普段しゃべりすぎる性格なら、逆に落ち着いた人を真似してみるなど。
このメソッドは、偉人になり切って行動する(ジョブズとか坂本龍馬とか)みたいな事と同じですが、いきなりジョブズみたいにと言われてもなかなか難しいので、まずは身近な人からお手本を見つけようみたいな感じです。

下北沢のストリートピアノ


記事が気に入った方はサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費にさせていただきます。