2022ーこれから10年、活躍できる人の特徴(神田 正典)を読んで

2012年に書かれた、2022ーこれからの10年、活躍できる人の特徴を2022年5月15日に読みました。

まさに今の日本を予言していたかのように記載された本・・・
2012年と言えば、小学6年~中学1年のころだ。
このころは、何も考えず今が楽しければいいやと思いながら
サッカーに没頭していた。
そんな中、大人はゆくゆくの日本の事を考えながら生活をしていた。。。
そう考えると、今(24歳)を生きる僕は今後の日本の事を考えながら
生きる義務がある。

そうやって、日本という国は継承されてきているはずだ。
人口減少し、国として勢いはなくなってきているが
他国(スウェーデンやデンマーク)がうらやむ状況である。
※スウェーデン(総人口930万人)やデンマーク(総人口550万人)
中学生以下の人口で上記の国分は存在している。
貴重な人材をどう活かすかが日本の発展の鍵になってくる。

歳が言ってから伸びる市場は、健康・介護・医療・旅行・スポーツ施設の利用そして、宗教がある。
特に、健康医療産業には大きな革命が起きるだろう。

10年前でも、2022年のマクロ的なことは予測できていた。
つまり、10年~20年後くらいまでの日本の姿はある程度予測できるのであろう。今の自分としてできることは、未来の日本がどうなるのかを理解すること。そして、それに向けて自分として何ができるのかを考えて行動すること。

今後、さらに情勢は変わっていくであろうから
それに合わせて自分という人間も変化させていかなければならない。
ようやく、スタートラインに立った僕。
今後の活躍に期待していただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?