見出し画像

知的財産法論証集公開

割引あり

司法試験の時に使っていた論証集をwordで文字に起こしたものを公開します。

今回の論証集は、今まで公開してきた論証集と異なり、まず各論証ごとにA〜Cの重要度ランクをつけました。また各論証のうち百選に掲載されている判例があるものは、その判例の百選番号を付けました。知的財産法は、百選の親和性が特に高いと思うので、適宜百選を参照しながら利用していただけるとさらに学習効果が高まると思います。

この知的財産法の論証集は個人的にあまりいいものがないと思ったため、自作したものです。小泉直樹先生の「特許法・著作権法」や「特許判例百選」、「著作権百選」を参考にしつつ、正確性、網羅性の確保を意識して作成しました。文字数は特許法12311字、著作権法9030字、論点数は特許法54個、著作権法43個と網羅性はかなりあると思います。また実際に試験でそのまま使えるようにできる限りコンパクトにしています。

なお作成者である私は、令和4年度予備試験において、知的財産法の評価はAでした。

ランクについてはざっくりですが、
A+:基礎的な重要概念、過去問で頻繁に出題されているもの、丸暗記!!!
A:過去問で繰り返し出題されているもの、原則丸暗記すべき
B+:キーワードを覚えて、論述の流れをしっかり理解 すべき
B:キーワードを覚えて、論述の流れをざっくり理解すべき
B-:一応内容を理解すべき
C:無視してもギリok。目は通した方がよい。

という風に分けています。私の受験経験に基づくものですので、あくまで参考程度にお願いします。

なお一介の受験生が作成したものであり、誤字脱字や内容に間違い等がある可能性は否定できません。その点、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

最後に、サンプルを添付しておきます。

特許法
著作権法

ここから先は

0字 / 2ファイル

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?