予備受かるまで勉強振り返り

R2編

5月

大学一年生。コロナで暇すぎて伊藤塾に入塾。憲法基礎マスターを聞き始める。

6月

ゲームたくさんやって全然基礎マスターを聞かない。1日1時間講義を聞けばマシな方だった。

7月

初めての学部試験もあり、基礎マスターを全然聞かない。2ヶ月経っても憲法基礎マスターが終わらないという怠惰っぷり。

8月

ついに憲法基礎マスターを終えて、民法基礎マスターへ。旅行やらなんやらであんまり進まなかった。

9月

夏休みが終わったにもかかわらず民法基礎マスターが終わってなすぎたためついに焦りだす。毎日3時間という音速で民法基礎マスターを進め、終わらせる。
辛すぎてリゼロ 2期をモチベに生きてた。

10月

刑法基礎マスターを始める。慣れない言葉が多すぎて心が折れかける。

11月

Apexに見事にハマり全然勉強しなくなる。ガチで2〜3週間くらい勉強時間0だったと思う。

12月

流石に勉強してないことに焦りを感じ頑張る。刑法基礎マスターを終わらせる。

R3編

1月

タルコフに見事にハマる。タルコフをやりながら後ろで基礎マスター民訴を流すとかいう暴挙に出る。当然何も理解してない。

2月

基礎マスターをちゃんと聞くのが怠くなり、会社法と刑訴法は2倍速で聞いてマークだけした。当然何も理解してない。

3月

再びApexにハマる。短答が近づいてきたので民法をちょこちょこ復習する。

4月

鉄拳に見事にハマる。一応刑法とか復習していたが、ほぼ起きてゲームして寝る生活をしていた。

5月

鉄拳とRustをひたすらやるというゲーム漬けの日々を過ごしていた。なんと短答当日の朝すらゲームをしていた。当然短答8000位の大差落ち。来年は頑張ろうと決意する。

6月

憲法論文マスターを聞き始めるが論文訳わからなくて心折れる。刑法論文マスターならいけるかもと聞いてみるがこれもよくわからず心折れる。

7月

心が折れた結果全く論文の勉強をしなくなる。流し聞きして全く理解していなかった民訴の復習を始める。

8月

民訴をゆっくりゆっくり復習する。旅行とかなんやらであんまり勉強しない。

9月

ついに民訴を一通り理解する。次に刑訴の復習を始める。

10月

もしかしたら論文書けるかもと謎に自信が湧き、なぜか民訴論文マスターを聞き始める。ここで一応論文の書き方をなんとなく掴む。時間があったので民訴の論証集を作った。

11月

刑訴を一通り理解する。刑法の論マスを一応一通り聞いてみた。ここで刑法の論文の書き方をなんとなく掴んだ。時間があったので刑法の論証集を作った。

12月

会社法の復習を始めるが、量が多すぎて挫折。心がめちゃくちゃ折れたのと旅行やら年末年始の予定やらで本当に全く勉強しなくなる。

R4編

1月

年末年始の惰性で全く勉強しなくなる。本当に勉強時間0だったと思う。

2月

流石に焦りを感じ、会社法の復習を再開する。短答に向けて民法の復習を始める。

3月

会社法を一通り理解する。行政法基礎マスターを聞き始める。並行して刑法、憲法の復習を始める。
そしてついに行政法基礎マスターを聞き終え、基本7科目が一通り終わる。

4月

刑訴、民訴、会社法、行政法の復習を始める。並行して商法総則•商行為と手形小切手を終えてなかったので急いで勉強する。

5月前半

短答を受ける。無事合格。論文をほとんど勉強していなかったことを後悔するとともに絶対受かるという気持ちで勉強すると決意。ここからの2ヶ月が人生で一番勉強したと思う。1日平均8〜10時間は勉強してた。ゲームもほぼやめた。息抜き程度にはやってたけどw

5月後半

刑法、会社法の問研の問題を1日6題答案構成をする。会社法は論マスを見てなかったので急いで視聴する。また実務基礎科目も全くやってなかったので、呉先生の授業を聞いて5月中に過去問全部解いた。

6月前半

刑訴、民訴の問研の問題を1日6題答案構成する。刑訴は論マスを見てなかったので急いで視聴する。またここで選択科目である知財の基礎マスターを急いで聞く。知財だけ謎に量が多くて、48時間もあった。長すぎw

6月後半

憲法、行政法の問研の問題を1日6題答案構成する。憲法、行政法は論マスを見てなかったので急いで視聴する。知財の司法試験の過去問をH25くらいまで解く。6月終わり頃には民法以外一通り論文は書けるようになった。ちなみに民法は勉強してない。

7月前半

論文までひたすら論証を詰め込む。また残してあった直近三年分の過去問を起案する。
予備論文1日目。めちゃくちゃ手応えあり。実際、行政法以外めちゃくちゃ高評価だった。このまま行けば受かると確信。
予備論文2日目。実務基礎爆死。民訴爆死。書いた直後はできたと思ったが、TL見てクソ焦る。民事実務基礎については訴訟物から間違える始末。ただほぼノー勉だった民法がなぜかできた。めちゃくちゃラッキー。
でも1日目はかなりできたのでわんちゃん受かったのではと思い込む。

7月後半

論文発狂レスバを見て心が折れる。レスバのレベルが高くて落ち込む。民訴が論外Fであることに気づく。実際論外Fだった。

8月

旅行したりゲームしたりひたすら遊び尽くす。全く勉強しない。

9月

同じく勉強しない。

10月

受かってる可能性を信じて流石に口述の勉強を始める。
論文合格発表前日、胃がめちゃくちゃ痛くなる。
なんと論文合格。実務基礎Eで草生える。スーパーギリギリ合格。
口述の勉強を焦ってひたすらやる。

11月

口述に向けてひたすら勉強する。本番、質権に殺される。無事口述に合格。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?