見出し画像

アメリカかぶれだった私が3連休から閃いた旅【だから旅は、やめられない #13】

坂田朗子(さかたあきこ・36歳 会社員)

アメリカ国内よりも近い距離に全然違う世界がある事を知っちゃったから。だから旅は、やめられない。

典型的なアメリカかぶれだった私は、人生で2度アメリカに留学しました。1回目は大学留学。2回目は専門学校留学でした。

2回目、ちょうど5年前。ロサンゼルスに1年間留学しました。2回目と言うこともあったので「今しかできない事をしよう!」と思い、1週間以上の長期休みの度にアメリカ各地の友達の所へ行く事にしました。その一年で訪れた都市は、シアトル、サンフランシスコ、サクラメント、ラスベガス、アルバカーキ、ヒューストン、ニューヨークなどなど、挙げたらきりがありません。

1年の留学を終えて、帰国。人生で初めて休みが暦通りの今の仕事に就きました。するとそこで、閃いちゃったんです!

「福岡からタイのバンコクって、ロサンゼルスからニューヨークよりも近いんじゃない?」

調べてみたら、やっぱり近い!しかも、直行便あるし!そして、また閃いちゃったんです!

「3連休で行って、月曜日の朝、そのまま会社に行けば良くない?」

そうすれば、有休がなくても旅に行ける!この2つの閃きで、2016年9月、バンコクの旅を実行に移し、成功しちゃったんです!しかも、アメリカ国内よりも距離も時間も短いのに、ビックリするぐらい全然違う世界がそこにはあったんです!

画像1

それ以来、3連休以上の休みが来る度に一人旅に出るようになり、今までで一番楽しい人生の幕開けとなりました。

調べれば調べるほど3連休で行ける所がある事が分かると、あとはどこから行くかを決めるだけです。

カンボジアのレストランで隣になったおじちゃんのオススメの国っていう理由で、カンボジアに行って半年後、私にとって未知だったラオスに行ってみたら面白くて…。たまたま入ったバーでラオスのこれからについて教えてもらったり…。

これを体験しちゃったら、「それぞれの国はそれぞれ違って、それって日本にいるだけじゃ分からないんじゃないかな?」って思うようになって…そうしたら、行った事ない所に行って知りたいってすごい興味を持つようになったんです!そうして、行き先に選んだ所を調べてみると、土地を知りたい、自然に触れたい、宗教施設に行ってみたい、そこでしかできない事をしたいなどなど、興味の幅も広がっちゃって…。世界中を巡りたい!って思うようになったんです!

画像2

こんな感じで旅を続けてたら、いつの間にか会社中に知られてて…。今では私が旅に出るのは当たり前、みたいになっています。そして、3年間で行った国は30カ国を超えました。だけど、アフリカと南米は未開の地!

まだまだ行ったことないところがたくさんある。行きたい所もたくさんある。私の好奇心が満たされるまで旅はやめられない。きっと、そんな日は来ないだろうから、だから旅は、やめられない。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?