見出し画像

【20180111コアメンバーミーティング】

【コアメンバーでのミーティング】
 
今開発中の新規サービスは、4名くらいのコアメンバーの社会人と学生に手伝ってもらっています。
みんなそれぞれに活動があるのにも関わらず月に3回程度ミーティングに参加してくれて本当に感謝!!
だいたいミーティングは、僕がアジェンダを持って来て、ファシリテータをしながらホワイトボードで進行をしていく。
今日は20時〜23時までの長時間やる(だいたいいつもそう)。
 
今日のゴールは、
①1月イベント内容決め
②2月イベント企画決め
③店舗営業の方向決め
④SNSの運用方法決め
 
アジェンダは、
・店舗メルアポの進行状況共有と対策
・営業方法のスケジュール
・1/24イベントのタイムライン作成
・1/24イベント集客方法ブレスト
・2月イベント企画
・SNS運用方法の共有と対策
 
【内容をちょろっと抜粋】
※話しながら進行しているのでアジェンダとちょっと違います笑

■店舗メルアポの進行状況共有と対策
店舗のメルアポはリストを1,000件作り手分けしてメールを送っている。今の所100件に1件くらいの確度で契約まで行けそう。思ったよりも確度は高いけれど、なかなか作業面が大変。対策としては、今日saleshub(https://thepedia.co/article/2362/)の方と打ち合わせして来て、リファラル営業の可能性も上げていきたいという話に。リファラル営業のパターンとして、⑴紹介キャンペーンの実施⑵紹介先を知っている営業などの人にアプローチする⑶インスタなどでお店を知っている人に紹介を促す、、、など、新しい営業手法のリファラル営業に力を入れていきつつ、既存の営業もしていく方向に。
(既存営業は必要だと思いつつも、紹介など)
 
■サービスのユーザー、店舗獲得のためのキャンペーンについて
ユーザーのお試しプランは6食4,200円→3,000円の価格に変更して1ヶ月限定でやろうという話に。次の月からは12食、20食の選択制にする方向に。モニターの方には、最初6食無料を30人限定で配布予定。
お店側には、直接営業の場合に、ファーストペンギンになってくれる導入店舗に祝い金1万円を渡す、あとは初月から3ヶ月間は通常店舗の1食あたり売上を価格500から700円にして、店舗還元を増やす。
これでユーザーと店舗の最初のお客さんの獲得を推進していきます!(キャンペーン用のチラシを作成する必要あり)
 
■1/24イベント内容について
タイムラインは割愛。アウトプットで取りたいのは、モニター希望者10名、写真(集合と活動風景)、事後でWEBアンケート、FBグループの参加者追加。
 
■1/24イベント集客について
<インスタ運用>
⑴インスタのタグは30個までつけられる。タグは検索され安いワードを選定。
⑵文字は1,000文字書けるので、情報はなるべく具体的に記載。
⑶インスタは自分を表現する雑誌だと思って編集者のつもりで掲載する写真やトンマナを決める。
※先日ゆうこすの本を読んで勉強したw
→まずは毎日投稿して母数を獲得。いいね数は一件あたり70いいねくらい獲得できそうなので継続してフォロワーを増やしていく。

インスタのDMは40件くらい送ったけど返信なし。逆にブランドを落とすので一旦ストップ。

<ストーリーでの告知効果を実験する>
⑴イベント画像を作成して、インスタのストーリーに投稿
⑵投稿する際にイベントページのリンクを貼る
⑶投稿する際に場所をタグ付けする
→明日画像を作って毎日投稿していく!

■今後のイベントの方向性について
今回イベントをやってみての学びとしては、いきなり大きなイベントはプレッシャーがでかいしまだイベントに力がないので、ハードルが高いということ。(元々集客結構厳しいとは思っていたけどw)
→今回のイベントはエリア外の人にも個別の招待を促す!
次回以降は大きなイベントではなく、小さいコミュニティをしっかり地道に作っていく方向に。毎週日曜日の12:30から14:00までランチ会を開いて少人数でゆるく話す時間を取りながらお店も開拓していく。その中の話でイベントをやるとなったらグループ内で募集をかけていき、FB、ツイッターで発信していく。地道に小さく始める!
あとは、インフルエンサーをアサインしようとしているので、コアな勉強会をグループのメンバー限定で開いていく方向に。

■マイルストーン
1/24 第1回イベント
1/25 β版完成
2/1  モニター用のLPオープン
  (2月中に資金調達1回目予定)
3/1  プレスリリース配信
   ・モニタースタート
    ・本番用の会員募集LPに差し替え
4/2  本番サービス開始!!
※提携店舗数の状況など見て調整も必要かも
 
というのがだいたいざっくりした今日のミーティング内容。
(実際にはもっといろんな議論あったけど)

本当に徐々にだけど少しずつ進んでいる感覚。。。
毎回のミーティングが本当に楽しい。。。
関わりたい方も募集中です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●POTLUCKとは?
ポットラックは、全ての働く人に、充実したランチタイムを過ごして欲しいという思いで現在開発を進めている「月額定額制テイクアウト予約サービス」です。
※2018年4月に渋谷・恵比寿エリアでのリリースを予定しております。
 
★★Facebook★★
https://www.facebook.com/POTLUCK.MEAL/
 
★★instagram★★
https://www.instagram.com/potluck.tokyo/?hl=ja
 
★★Twitter★★
https://twitter.com/potluck_tokyo
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●渋谷・恵比寿エリアに勤務or在住の方へ
サービスを作って行く上でアンケートなどで調査したところ、普段働いていて「ランチに行くお店って偏りがち」「ランチでわざわざ検索してまで探したくない」という声を聞くことが多くありました。
本当は、私たちのサービスでその課題を今すぐにでも解決したいのですが、まだ開発段階。。。
というわけで、まずは同じエリアで働いている人もしくは、住んでいる人同士で、情報交換(あるいは交流など)もできたら良いのではと思い、下記のグループを作りました!
   
●【渋谷・恵比寿エリア限定】ランチのお店情報共有グループ
※ランチ以外でも活用可能です。
https://www.facebook.com/groups/potluck.tokyo/?source_id=1812736835405387
 
●参加対象(下記のいずれかに当てはまる方)
⑴渋谷・恵比寿エリアに勤務している方
⑵渋谷・恵比寿エリアに住んでいる方
⑶主に渋谷・恵比寿エリアの飲食店関係者の方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【イベント参加者絶賛募集中!!】
https://www.facebook.com/events/155744788397593/

【提携店舗も募集中】
https://saleshub.jp/requests/11206795


よろしければサポートお願いします!頂いたお金はPOTLUCKの加盟店に食べに行って還元します!!