見出し画像

【ポケカ】わたげれんだを考える

新カードが一挙に公開された。その中でスーパーエナジー進化+オメガ連打を併せ持つポケモン、ワタッコが発表された。
本記事ではこのワタッコについて取り扱う。

1.ワタッコを知る

画像1

特性:わたげれんだによりワザを2回連続で使える。
草1エネの60ダメージワザを持つれんげきポケモンである。
通常2進化ポケモンを立てるにはそれなりの工夫が必要であるが、このポケモンの進化前ポポッコは以下の特性を持っている。

画像2

ソーラーしんか。スーパーエナジー進化である。
なぜスーパーエナジー進化なのかというと、特殊エネルギーにも反応するからである。
スパイラルエネルギーを付けることでも特性を使用することが可能なのだ。
すなわち、

画像3

画像4

連続でいづなおとしを使うことができるのだ。
いづなおとしを使うための条件は雷エネルギー+無色。手張りは1ターン1回しかできない。スパイラルエネルギーだけでは無理がある。
これを解決する方法は既存のカードプールにある。そう、これらを使用するのだ。

画像5

画像6

ガラルファイヤーVとつけかえのコンボ。
これにより無色エネルギー分を確保する。

図にすると以下である。

画像7

いづなおとしは相手のバトルポケモンのエネルギー×50ダメージを使いする技であるため、2エネ以上ついている相手であれば連続いづなおとしのほうがダメージが出るのだ。110×2回=220であるためほとんどのたねポケモンVを気絶させることができる。
ほかのとりまきも考える。

2.取り巻きを考える

上記で述べたように、いづなおとし使用ルートであればコンボパーツを拾うオクタン、ガラルファイヤーVが考えられる。
そうでない場合は打点を上げるカードを考える必要がある。
げんきのハチマキやダンデであろうか。

エクストラであれば、草タイプの打点が上がるラランテスがいる。ネットボールや活力剤もあるため継戦能力はばっちりである。
スタンで考えた場合、継戦能力を上げるにはゾロアークを採用することが考えられる。

画像8

1進化ポケモン、すなわちポポッコに変身することができる。
変身後にエネルギーを付ければワタッコをすぐ用意できるのだ。
ふつうのつりざおでワタッコだけを戻せばよくなる点が非常に良い。
メタポケモンとして1進化の特性持ちを指しておくのも悪くない。

また、このパック発売日はファミリーポケカが発売されている。すなわち、

画像9

画像10

この2枚を採用することができるのだ。
これらは手札を山札に戻すことができるので、引いてしまったワタッコを山札に戻しながら必要なカードを引くことができる。
ジャッジマンは相手への干渉も行うことができるので、マリィとの8枚体制をとってもいいかもしれない。
これで相手の行動をくじいておくことでワタッコの行動回数を増やすのが狙いだ。

3.おわりに

ぱっと見があまり強そうではないことから、かなり研究のしがいがあるカードであると考える。
デッキとしてはコンボデッキのたぐいであることとチャーレムVの台頭から脆さはピカイチとなりそうだ。
クイックシューターが複数絶ってしまうとハネッコがサイドを献上するおやつに成り下がってしまうのもかなり痛い。
ゆえにクイックシューターをかわせるような構築にすることは必須であると考える。無理では。。。
だが確立さえされてしまえばおもしろそうなデッキになりそうである。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?