見出し画像

【ポケカ】雪道ブルーパルスワンVMAX

フュージョンアーツのリストの中で個人的に気になった、パルスワンVMAXについて取り扱う。
自身はエクストラ環境にてパルスワンVを使用したことがあったため、スタンでも使ってみようというのが経緯である。

1.レシピ

雪道ブルーパルスワン

トップ画像のとおり。

2.うごきかた

後攻をとり、パルスワンVでスタートする。
1ターン目はそうでんで2体目のパルスワンVに2エネをつける。
2ターン目は雪道+マリィスタンプを絡めながらダイボルトを使う。
3ターン目以降、いれかえやクロススイッチャーを使用してダイボルトを連続で使用して相手のたねVおよびVMAXを倒しゲームに勝利する。

3.もーちょいくわしく

通常時において、使用するサポートはブルー>マリィ≒シロカト>マオレン>グズハラである。
1ターン目、および、エネルギーを付ける時のみグズハラの優先順位がブルーと同じになる。それ以外はコストで良い。

場の並べ方は、エネ供給用パルスワンV(アイテムなし)、ベンチがパルスワンVMAX(おまもりあり)、コケコVである。3体目のパルスワンVはそこまで急がなくて良い。
2体目のパルスワンVMAXは3エネすべてを手張りで用意しなければならないため、手張り権が余るターン以降に用意することとなる。フィニッシュのルートによってはコケコVでサンダーボルトを使って〆ることもあり得る。
ダイボルト+コケコVの場になったらブルーの探索はいれかえorクロススイッチャーに使用する。
1ターン目に置くポケモンはパルスワンV2体目>コケコV≒パルスワンV3体目である。コケコVはパルスワンVMAXがダイボルトを使った次のターンまでに用意すればよい。
雪道+手札干渉カードによる軽度の足止めをしている間に230ダメージを連打していくことがコンセプトであり、サイドの押し付け方は2-3-3になる。

モーモーチーズは気休めであるため他のカードに変えたほうが良い。追加のおこうやシロカト、タッグコールやダンデあたりが適任であると考える。

4.おわりに

エクストラであればサンダーマウンテンPSやエネエネサンダーマルマイン、コケコGX、エレキパワー等によるアプローチも考えられる。
エネエネサンダー+エリートトレーナーで手札を絞り何かのカードで蓋をしながら戦うことになるだろう。エクストラが進化を許してくれるような環境であるかは怪しいが。
スタンにおけるパルスワンVMAXのデッキとしてこのような形を提案する。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?